水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2014-08-13から1日間の記事一覧

下沼(埼玉県小川)

したぬま。 堰堤および道路側から陸っぱりができる。小型ブラックバスを確認。 アクセス良好。

大沼(埼玉県嵐山)

おおぬま。 工場の正門前からしかアプローチできず、沼の中へは立入禁止となっている。

おがわサンンスポーツランドの南調整池(埼玉県小川)

背丈以上のフェンスで囲まれ立ち入りできない。 公園には球場、テニスコートなどスポーツ施設がある。 おがわサンンスポーツランドの北調整池|水辺遍路 調整地からは高谷下の池も見える より大きな地図で 水辺遍路(北関東) を表示

片野海岸(石川県加賀)

無料駐車場から浜がすぐでカヤックなど出艇しやすい。 シーサイドカフェあり。 マークした場所が駐車場

岩尾池(滋賀県甲南)

いわおいけ。甲南岩尾キャンプ場。 伊賀と甲賀の二つの忍者の里を隔てる岩尾山。最澄ゆかりの山岳信仰の山である。 山に抱かれるように静かに水をたたえる岩尾池には、県指定自然記念物の大杉やキャンプ場が湖畔にある。 アクセス路は狭い山道だが交通量は少…

大沢池(滋賀県甲南)

おおさわいけ。 甲賀と伊賀の二つの忍者の里を隔てる岩尾山。 その山間に二つの池がつならる。大沢池と岩尾池である。 大沢池は泳ぎたいぐらいに水質の良い池だが、ボート・釣り禁止。 アクセス路となる県道32号は狭い山道のため、道路上の駐車はできないが…

大池(三重県伊賀)

おおいけ。 伊賀の里を見下ろす小高い丘の上に4つの野池が集結している。大池はその中でいちばんポテンシャルを感じた。このあたりに地元ではサイズ狙いでメジャーなバスポンドがあるということで、この池のことかもしれない。 池の南東側のコンクリート護…

古池(三重県伊賀)

ふるいけ。 伊賀の里を見下ろす小高い丘の上に4つの野池が集結している。古池は北側の大池と道を一本はさんで隣合うが、丘の下にあるため高低差が大きい。イメージとしては大池の堰体下に古池がある感じ。水面はオープンウォーター。 すぐ東側にある新池に…

新池(三重県伊賀)

しんいけ。 伊賀の里を見下ろす小高い丘の上に4つの野池が集結している。新池はヒシモのライトカバーで、池の周囲に道もあり、おかっぱりしやすい。ブラックバスとブルーギルを確認。 駐車スペース3〜4台あるが、ゴミが目立つ。伊賀の野池はいい池が多い…