水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2014-07-18から1日間の記事一覧

槙山の三ツ池2(三重県伊賀)

伊賀と甲賀を結ぶ1.5車線の県道132号。ほとんど交通のないこの道の、ちょうど甲賀と伊賀の境界近くに3つの野池があった。(北の池と南の池は別項参照) この真ん中の池は北の池と通水しているようであるが、水位は北の池よりかなり低く、道路からは急傾斜で…

槙山の三ツ池3(三重県伊賀)

伊賀と甲賀を結ぶ1.5車線の県道132号。ほとんど交通のないこの道の、ちょうど甲賀と伊賀の境界近くに3つの野池があった。 この南の池は岸辺が草地になっており、思わず足を踏み入れたくなる魅力をもっている。水質はウーロン茶系ステイン。全体的に浅そうで…

槙山の三ツ池1(三重県伊賀)

伊賀と甲賀を結ぶ1.5車線の県道132号。ほとんど交通のないこの道の、ちょうど甲賀と伊賀の境界近くに3つの野池があった。 北側の池は道から水面も近く陸っぱりしやすい。ボートを浮かべることができたら最高だろうと思いながらキャストしていると、離れた対…

真泥池(三重県伊賀)

みどろいけ。真泥ダム。 真泥と書いて「みどろ」と読む。漢字の意味といい、読みの語感といい、淀んだねっとりした水を想像してしまうが、実態はまったくの反対で水質がよくのびやかで気持ちのいい貯水池である。 ブラックバスは50センチオーバーの実績があ…

佐倉池(三重県津)

さくらいけ。 佐倉池は津市のバスポンドとしてはメジャーな方だろう。自衛隊の敷地と隣接することから陸っぱりスペースは、ほぼ堰堤に限られる。このため地元バサーはボートやフローターで攻略していたようである。堰堤側は足場よい。 駐車スペースもあり、…

大池(三重県玉城)

おおいけ。 パナソニック工場と隣接し、県道交差点に位置し、コンビニもある。 ブルーギルを確認。駐車スペースは1〜2台。 駐車スペース マークした場所に駐車スペース

白鳥湖(三重県鈴鹿)

しらとりこ。加佐登調整池。鈴鹿フラワーパーク。 鈴鹿フラワーパークが隣接し、駐車場や遊歩道など設備が整っている。 池はフェンスで囲まれ釣り禁止だが、バサーの姿もあった。 園内風景 マークした場所は駐車場

新治池(茨城県つくば)

にいはりいけ。 二車線道路沿いにあり、福祉センターと隣接したこじんまりとした池。岸辺が自然な感じで親しみやすく釣りもしやすい水辺となっており、へらぶな釣り場として知られている。 なんとも竿を出したくなるところで、もう少し木陰があれば文句なし…

猪鼻湖(静岡県三ヶ日)

いのはなこ。佐久城址。 猪鼻瀬戸でつながる浜名湖が大きすぎるので見落とされがちだが、猪鼻湖も周囲12kmの立派な汽水湖である。かつて地元の豪族に浜名氏と猪鼻氏がいた。それぞれ湖の名前になっているわけである。 釣りはキビレ(黒鯛)、シーバスが陸っ…

大知波大池(静岡県湖西)

おおちばおおいけ。 深い原生林に取り囲まれ、まるで山裾にぽっかり開いた穴のような池。情報もなく、雰囲気的にはかなりの秘境感。 池を遠巻きにするように高度を上げていく道路は浜名湖の眺望がよい地元のドリフトスポット。