水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-03-10から1日間の記事一覧

南畑ダム(福岡県筑紫)

みなみはただむ。 国道沿いにありアクセス性のよいリザーバーで、釣りは、へらぶな、わかさぎ、ブラックバスが対象魚。 国道沿いに2〜3台程度の駐車スペースがいくつかあり、この周辺がポイント。特にインレット側は実績も高く、無料駐車場・トイレもあり便…

中池(広島県東広島)

鏡山公園の東駐車場から見える池。奥田大池と別荘池にはさまれ、三兄弟のよう。池は立入禁止・釣り禁止。 奥田大池の堰堤から見た中池 奥が別荘池 鏡山公園の駐車場から見た中池

別荘池(広島県東広島)

鏡山公園に隣接した3つの池のうちのひとつ。雰囲気よいが、じゅんさい保護のため釣り禁止。 鏡山公園の駐車場から見た別荘池

三取池(広島県東広島)

広島中央サイエンスパーク内にあるため、周辺の建物や雰囲気がテクノ感いっぱい。池端にバス停、あずまやもある。遊歩道もあり岸辺もいい雰囲気ながら釣り禁止。

宮本池(広島県東広島)

西条バイパス(国道2号)の側道沿いにある池。宅地に囲まれ、ちょっときたない感じ。

三永水源池(広島県東広島)

みながすいげんち。 透明感のある水質で開放的かつ規模感のある池だが、有刺鉄線付きのフェンスで囲まれ、厳重に立ち入りが制限されている。 藤棚が有名で、時期によっては西側にある管理事務所のゲートから入場が許可される。 bunbun.hatenablog.com

西条総合運動場の池(仮称)(広島県東広島)

三永水源池とは道一本で隔てられている池。もとは三永水源地の深いワンドのひとつと思われ、貯水池とも導水されているはずだが、三永のクリアーな水質とは対照的にかなりマディー。のびやかな前者に対して、鬱蒼とした雰囲気の後者はもはや別の池である。訪…