水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-06-23から1日間の記事一覧

大磯・平塚の野池群(神奈川県)

野池といえばことごとく公園化され、釣り禁止になる傾向が着実に進む神奈川県にあって、釣りができる野池がまとまって残されている東限が平塚・大磯である。もっとも大磯のすぐ東には神奈川の代表的な釣り場が燦然と列をなす相模川水系があり、北東には豊か…

川名大池(神奈川県藤沢)

江ノ電が通る市街地の新林公園内にある池。 園内には古民家や田んぼ、木道、急勾配のハイキングコースがあり、のんびりと散策できる。 池は完全に囲いに覆われていて、銃眼のようなバードウォッチング用ののぞき穴から見ることができる。立ち入りができない…

川名清水谷戸(神奈川県藤沢)

市によって里山の環境が保全されている。 釣り禁止。

鎌倉中央公園の池(神奈川県鎌倉)

住宅地の中にある緑豊かな雑木林の公園。 池は釣り禁止。 マークした場所が駐車場。

仁井保養所の池(仮称)(兵庫県淡路)

水質と池相はいいが、ノーバイト。

長畠の池(仮称)(兵庫県淡路)

播磨灘を眼下にのぞめる雰囲気のいい池だが、残念ながら2つの池ともに釣り禁止。

国道176号沿線の野池(兵庫県三田)

国道176沿いには池の多くは立ち入り禁止か、釣り禁止となっている。

岩倉上の池(仮称)(和歌山県橋本)

マディーな水質。ベイトは多いがバスは未確認。入釣可の模様。スピナベで反応なし。

淡海学園横の池(仮称)(滋賀県甲賀)

雰囲気よい。バスはいそうな感じだが実釣調査するも魚影は不明。

東古屋湖(栃木県塩谷)

トラウト。ダム湖をまるごと管理釣り場にしたというスケールの大きさ。休日には湖面にきら星のごとくボートが浮かぶ。 キャンプ場あり。>オフィシャルサイト マークした場所に大駐車スペース。

東荒川ダム(栃木県塩谷)

相当数のバスがいるそうだが、釣り禁止。

小谷戸の堰(神奈川県三浦)

へらぶながいるという小谷戸の堰はこの池だと思われるが、詳細は不明。 池の前のスペースは農機具の資材置き場になっており、駐車するには気が咎める。 池岸近くは水草が草原のように生えていて、うっかり足を踏み入れそうになるが、水中である。 近辺には、…

置場横の池(仮称)(神奈川県横須賀)

道側の岸はフェンス、その他は宅地で囲まれており、水面へのアプローチできず。

テニスコート横の池(仮称)(神奈川県横須賀)

農業用ため池だが、コンクリート護岸の池。フェンスで囲まれ、釣り禁止。

ホテルYRP裏の池(仮称)(神奈川県横須賀)

アプローチできる岸のほぼすべてをフェンスで囲まれたコンクリート垂直護岸の調整池。 驚いたことに脚立を持参してフェンスごしにキャストしているバサーがいた。

上山口(神奈川県三浦)

にほんの里100選。 葉山牛と棚田の稲作が堆肥と湧き水の循環によって成り立っている。 農業は湧き水を使うため、ため池は見つからなかったので、上山口を貫いて走る川を撮影した。周辺は宅地化が進んでいる。

名越溜池(神奈川県逗子)

アクセス路は住宅地の中の細い道。 池の西岸には道が沿って走るが、木の柵と有刺鉄線で立ち入りができないようになっていた。 東岸側にも登山道があったので、あるいはここから水面にアプローチできるかもしれない。このあたりは密集宅地になっているので駐…

ウェルキャンプ鱒釣り場(神奈川県足柄上)

丹沢湖のさらに奥の奥。渓流沿いにある人気のキャンプ場内にあるマス釣り場。

小さな絵本美術館の池(仮称)(長野県茅野)

道路脇で雰囲気よいが釣り禁止。

富士見池(仮称)(長野県諏訪)

林の中の静かな池だが、釣り禁止。近くにB&G富士見海洋センターの建つ池もある。

椎土の池(仮称)(富山県射水)

2012年春、水抜きがされていた。当分は魚はいなさそう。

中山クランクのため池(仮称)(富山県黒部)

すり鉢状の池で足場がいいとはいえないが、水質はよい。魚種不明。特に釣り禁止の表示はなかった。駐車スペース1台。

大池(長野県千曲)

キャンプ場隣接。 北側の池とともに釣り禁止。

園の池(仮称)(石川県加賀)

道をはさんで二つの池を攻略。西側はマディー。バイトなし。

神明社横の池(仮称)(富山県黒部)

錦鯉飼育池につき、釣り禁止。

大虫の池(福井県越前)

90年代には50cmのバスが上がった実績のあるクリヤーウォーターの池。 道路沿いに駐車スペース1台。