水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2013-05-12から1日間の記事一覧

三領水門(埼玉県川口)

へら師たちが自転車で通っている。 より大きな地図で 水辺遍路(首都圏) を表示

川越フィッシングセンター(埼玉県川越)

川越FC。住宅地の中の小場所である。 2013年冬にシマノの釣り番組で、初心者でも厳寒期に釣れる池としてロケ地になった。 ●オフィシャルサイト http://www2.tba.t-com.ne.jp/kawagoe-fc/

春野の沼(埼玉県さいたま)

地元のバサーは「アーバンみらい横の池」と呼ぶようである。深作多目的遊水地とも。 市街地内の池にもかかわらず釣りの対象魚種はとりどりで、へら、バス、ライギョ、ナマズなど。 自然観察指定エリアは釣り禁止。 公園化され遊歩道、芝生広場あり。

黒浜沼(埼玉県さいたま)

ヘラ台あり。型のいい地ベラを狙う。 田んぼにアシ原と、いかにも埼玉の沼という雰囲気。ノッコミ時ポイントがマークした場所。駐車スペースは1台ほど。ルアー釣り禁止。

山ノ神沼(埼玉県久喜)

2010年に公園化完了。駐車場10台。簡易トイレあり。

柴山沼(埼玉県白岡)

バス、へら。公園化されているが、釣り料金500円が必要。 ヘラ師多し。

栢間沼(かやまぬま)(埼玉県久喜)

へら。北岸と西岸はパレット釣り台あり。冬場でもヘラ師でにぎわうが、正方形の完全護岸の池の様相は釣り堀的。

弁天沼(埼玉県久喜)

へら、バス。ライギョもいるらしい。 探訪時、バサー1、ヘラ師1。あずまやあり。道路沿いに駐車。

清久大池(埼玉県久喜)

「きよく」と読む。 市営の管理釣り場。料金が安い。1日1200円 半日800円(PM12:00~)

大落古利根川(埼玉霊園)(埼玉県春日部)

ヘラ師たちは道路沿いに駐車している。人気の釣り場で、ハンパじゃないヘラ台の数。

大島新田調整池(埼玉県幸手)

大島新田調節池とも。 へら。 広々とした調整池。マークした場所に駐車スペース2台ほど。その他、地元ヘラ師は県道沿いの橋たもとのスペース(3〜4台分)に駐車していた。

神扇池(埼玉県幸手)

幸手市営釣り場。オリに囲まれ、釣り桟橋が縦横に設けられ、まるでヘラ師の養殖場みたいな感じであった。

沼井公園の池(埼玉県久喜)

サンクチュアリとして整備されており、釣り禁止との情報もあったが、特に禁止の看板は見当たらなかった。駐車場あり(夜間閉鎖)

中川(権現堂)(埼玉県幸手)

川の左岸にへら台多し。 右岸側には比較的大きなジャリ穴があり、バサーを確認。

フィッシングエリア吉羽園(埼玉県幸手)

中川のジャリ穴を利用した管理釣り場だが、ブラックバス池もあるのがユニーク。 東がバス、西がへらぶなの池となっている。平日でも、へら、バスともに人気。

内池(埼玉県久喜)

へら台が多数設置されているが、かなり傷んでいた。立ち杭、倒木などあり、釣れそうな雰囲気ではある。バサーの痕跡あり。 マークした場所に駐車場。 より大きな地図で 水辺遍路(首都圏) を表示

そうか公園(修景池)(埼玉県越谷)

環境抜群の池だが、残念ながら釣り禁止。 ただ、駐車場は無料で台数もある。周辺釣行の拠点によい。

松伏総合公園の池(埼玉県吉川)

閑静な住宅地の中にあるが、長竿が可能というだけあって、なかなかの大場所。ただしポイントがしぼりにくい。公園化されており、池の周囲は歩きやすい。トイレあり。駐車場なし。

野田幸手園(千葉県野田)

幹線道路(国道16号)から近いことや、初心者でも釣れることで人気の管理釣り場。釣り人の数が半端ではないが、収容キャパが大きいので端っこの方など、すいている釣り座もあった。 4月〜10月末は6:00〜16:00 11月〜3月末は6:30〜16:00

吉川運動公園の池(埼玉県吉川)

住宅地のただ中に、いちだん低まった広い敷地。ここが吉川運動公園で、その中にへらぶなの釣れる周囲200メートルの小さな池がある。 運動公園北西側の交差点にアクセスするスロープがあるが、見落としやすいので注意。 岸辺は釣りがしやすく、常連の置き釣り…

コジキ沼(千葉県野田)

小さな川に沿って砂利道を進んでいくと、水田の中にぽっかり池がある。 釣り桟橋、波除けあり。しかし浅く、水草が繁茂。投げ釣り禁止。 水路沿いの砂利道に駐車できる。 平地沼はすぐ隣だが、川をはさんでいるため、行くためには橋までもどらなければならな…

平地沼(千葉県野田)

小さな川沿いの砂利道を進んでいく。 固定釣り台があり、「底釣のみ宙釣禁止」の看板。

又八沼(千葉県野田)

この又八沼をはじめ、元兵衛沼、はきだし沼、いりまえ沼、浅沼、さんない沼らで構成される野田・船形の野池群は、へら師でにぎわうほか、バス、ナマズ釣りのフィールドでもある。 固定釣り台が複数設置されている。 常連は池わきの路上に駐車している。厳寒…

矢作調整池(茨城県坂東)

駐車スペース1台。2011年12月に調査時は、水が干上がっていた。へらがいるらしいが、確認できず。

浅間沼(茨城県坂東)

住宅地をまっすぐに進んだどん詰まりにある池。固定釣り台複数あるが、朽ちている。 駐車スペースは10台ほど。トイレなし。

大池(茨城県坂東)

爆弾が落ちた跡という話である。 水田の中の砂利道を進むが、アクセスが分かりにくいが、クルマを停めた場所から釣りができるので便利。 冬は結氷するが、へらぶな釣り師がたえない。 大池|水辺遍路

あすなろの里(茨城県常総)

自然豊かな菅生沼(すがおぬま)のほとりにある水海道あすなろの里。 公園は入場料が必要だが園内に釣り堀あり。その他、プール、キャンプ場もあり。 ファミリーでも1日ゆっくり楽しめる。 8:30〜17:00(入場は16:30まで) ペット入場不可。

大津川橋付近(千葉県柏市)

橋の左岸下流側に駐車スペースあり。マークしたあたりにへら師が釣り座を設置していた。全体的に足場はよく、バス釣りもできそうな感じ。

谷和原大沼(茨城県常総)

交通量の多い県道のわきにあり、堤防横で眺望もなく雰囲気はない。大沼という名前から想像するほど大きくはなく、釣り堀のような感じ。

芦田湖水光園(千葉県白井)

林に囲まれた細長いへらぶな管理池。 林が防風林の役目をしていて、冬場の季節風が強い日でも、陽だまりの釣りができる。