水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

濁池(愛知県豊明)

にごりいけ。

濁池という名前の池はなぜか好釣り場が多い。どこか釣れそうな予感をさせる語感があるのも確かだろうが、豊明の濁池もまた、見た瞬間に強く釣り意欲を刺激するものがあり、実際にブラックバス、ライギョ、鯉の好フィールドである。
スピナーベイトおよびフロッグに反応はなかったがヒシモがあやしく動き、なかなかスリリングな時間を過ごせた。横で鯉釣りをしていたおじさんが目を離した隙に竿を魚に持って行かれてしまった。回収しようと周囲のみんなでちょっとした一騒動。
いい池ではあるが池沿いの道が狭く交通量もそこそこあるので、駐車スペースの確保が難しい。