水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2019-04-13から1日間の記事一覧

三景園の大海(広島県三原)

【広島県立中央森林公園】 海をモチーフにした空港横の池。 三景園。古くからある庭園かと思っていたがそうではなく、広島空港開港を記念して1993年に開園した現代の公園。 築山池泉回遊式庭園。広島県の里、山、海をモチーフに取り込んだことから「三景園」…

用倉新池(広島県三原)

【ようくらしんいけ。広島県立中央森林公園】 築山池泉回遊式庭園の三景園と広島県立中央森林公園の二つの公園、および広島空港にはさまれた立地にある。 両公園の借景要素でありつつも、現役の立派な農業用ため池であることもうれしい。 樹枝状に大小のワン…

三景園の里池(広島県三原)

【広島県立中央森林公園】しだれの一本桜が高台の池畔に凜と立っているところは、下からでも目をひいた。 「里池」の元祖ここにあり? 広島空港開港を記念して1993年に開園した三景園の構成要素のひとつ。 まさに現代の築山池泉回遊式庭園であるが、「三景」…

池ノ内湖(佐賀県武雄)

【いけのうちこ。武雄温泉保養村】釣りをたのしんだあとは・・と記された看板。釣り禁止になってもおかしくない公園池なのに、なんという慈愛。(2019年3月撮影) ボート遊びや釣りもできる「ため池100選」の池。 「湖」の愛称がついているが、全国ため池100…