水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,600湖

2017-02-14から1日間の記事一覧

小見野々ダム(徳島県那賀)

こみののだむ。 四国最大のアーチダム。 徳島と高知を結ぶ主要国道沿いにありながら、なんという秘境感であろう。ここを訪れたときは徳島側から高知をめざしていたが、ダムから先の国道が全面通行止めになっていて、迂回ルートは延々と山道を海沿いの国道ま…

観音谷池(広島県大崎上島)

かんのんだにいけ。 瀬戸内海に浮かぶ大崎上島の中央部にあるダム湖。 ダムマニアの世界では聖者ともいえる安部塁氏が、この観音谷池について「大きな河川のない瀬戸内海の島では、この池はあたかも黒部ダムのように君臨している存在」と表現した。 私が訪れ…

直島の調整池(香川県直島)

直島を航空写真で俯瞰してみると、山あいに十数湖のため池を確認することができる。この池はグーグルマップには掲載されていないが、周囲400メートル級で直島の野池では大きい方であるが、明確な堰堤を持ったダムタイプではなく四方を山と海にはさまれた狭い…

直島の宮浦五区の野池(仮称)(香川県直島)

直島を航空写真で俯瞰してみると、山あいに十数湖のため池を確認することができる。この池はグーグルマップには掲載されていないが、県道沿いにあってアクセスしやすい。 直島に共通タイプの「ここはあぶない!」看板が設置されている。一方、柵に掲げられた…