水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,450湖

2016-05-19から1日間の記事一覧

金山大溜池(青森県五所川原)

五所川原の野池群のひとつ。 五所川原では、北国の厳しさと、ふくよかな大らかさを合わせもった野池が多いのが特徴です。やさしい感じがするのは、津軽人の心のふるさと・岩木山がいつもどこかで顔をもたげているからかもしれませんね。 周辺の野池をめぐる…

五色湖(秋田県田代)

山瀬ダム。五色湖緑地公園。 「秋田県田代町のシンボル」と町が誇る水辺です。小島を浮かべた湖面は神秘的な雰囲気をまとっていました。 五色湖緑地公園にキャンプ場あり。高さ24mの巨岩「石の塔」も見たい。 堰体。 駐車場と案内板。 マークした場所が駐車…

七時雨鉱泉の池(岩手県八幡平)

「七時雨(ななしぐれ)」という美しい名前に惹かれて立ち寄ってみました。温泉ではなく冷泉です。もちろん加温して湯にしてあり日帰り温泉として営業しており、建物の下手道路沿いに二つの池がありました。詳細は分かりませんでしたが、手入れされている感…

相川ダム(岩手県藤沢)

まさぼう湖。 貯水池内は立入禁止の看板があるのですが、本格的な感じのバサーが何人も立ち込んでいました。ブラックバス、ナマズ、鯉が生息しているようです。 ダム祭りで釣り大会が開催されるという地元情報もあり、よく分からなくてよくよく調べてみると…

内沼(宮城県栗原)

近くの伊豆沼とセットでラムサール条約登録湿地となっています。 東岸側の県道36号沿いにサンクチュアリセンターの駐車場、トイレ、売店あり。 サンクチュアリセンターの駐車場と案内板。

長沼(宮城県登米)

長沼フートピア公園。 レジャースポットを抱えた宮城県最大の沼。 湖周はなんと24キロ。宮城県ナンバーワンの湖沼である長沼。それでも近くにラムサール条約登録湿地にも指定された同規模の伊豆沼があるせいか、いまひとつ陰に隠れた存在。 とはいっても、南…

蕪栗沼(宮城県大崎)

ラムサール条約登録湿地。 野鳥観察のメッカであり、ゼニタナゴなど貴重な魚類も生息。アプローチ路が分かりにくく、車両通行規制も多いことからなかなか到達できなかった蕪栗沼ですが、ようやくその姿を拝謁することができました。 周辺の水田では、冬に水…

南川ダム(宮城県大和)

七ツ森湖。七ツ森ふれあいの里。 ダム湖100選にも選ばれた、仙台郊外のメジャーフィールド。 湖畔の高台にバンガロー、テントサイトをもった七ツ森ふれあいの里があり、釣りでは仙台郊外のメジャーフィールドともいえる開かれた県営ダムです。ネイミングライ…

猿猴沼(宮城県名取)

えんこうぬま。 「猿猴(えんこう)」とはまた不穏な名の水辺です。先日も犬神ダムの項で呪詛的な「犬神」を紹介しましたが、猿猴は猿や河童のたぐいの妖怪の一種。実際にこの沼でも猿猴が棲んでいるとされ、釣りをしていると沼の中ほどの水面が盛り上がって…

いわくありの水辺

不思議な伝承や心霊の噂、廃墟などミステリーな水辺。 入釣障壁が高い分、覚悟を決めて早朝入りすれば、大釣り? (立ち入り禁止や釣り禁止になった湖沼、釣りをすると死ぬという湖沼もあるので注意してください)bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.c…

半田沼(福島県桑折)

半田山自然公園。 遅咲き桜に囲まれた山上湖。 遅咲きの500本の桜が沼を囲み、たわわに咲いた桜の影がエメラルドグリーンの水を染め上げる光景は夢物語のよう。桜前線を追いかけながら北上していたのですが、遅咲きのため残念ながら幻想空間には出会えず。し…

待池公園(福島県郡山)

待池公園。 工業団地の中にあるので、立地全体がのびやかな雰囲気。ブラックバス釣りで人気の池です。 待池公園として整備され、駐車場、トイレあり。 駐車場。 マークした場所は駐車場。