水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,000湖

2016-04-03から1日間の記事一覧

嘉瀬川池(佐賀県白石)

バサーに人気だった野池ですが釣り禁止に。

永池溜池(佐賀県白石)

永池上の溜池の下にある池で堰体部は平野に足をかけています。bunbun.hatenablog.com

永池上の溜池(佐賀県白石)

永池溜池の上にある池。 立派な堰体と石碑らしきものが見えます。bunbun.hatenablog.com

白石干拓(佐賀県白石)

有明海の広大な干拓地にある正方形の大きな池です。 日和がよければ、へらぶなの大釣りができる水辺ですが、遠浅の有明海ならではの釣り場という雰囲気でした。

巨瀬川調整池(佐賀県佐賀)

クリークや小規模なため池が網の目のように広がる佐賀市東部に造成された調整池。

緑川ダム(熊本県美里)

肥後みどりかわ湖。 重力式コンクリートの主ダムとロックフィル式の脇ダムを持ち、キャンプやバーベキューのできる家族旅行村のあるダム湖です。 毎年一月、豪快な火柱が冬空を突く「みどりかわ湖どんど祭り」が緑川ダムイベント広場で開催。 地元バスフィッ…

井無田池(熊本県山都)

井無田堤。井無田高原つるばみキャンプ場。 池畔に井無田高原つるばみキャンプ場があり、釣りも楽しめるようです。池畔にあったバス停名は「井無田堤」となっていました。

市房ダム(熊本県球磨)

市房湖。 観光・レジャーの魅力たっぷりのダム湖。 「一万本桜」や高さ約80メートルの大噴水が目玉の市房ダムは、ボートやカヤック、キャンプ、釣りなどレジャーフィールドとしても魅力ある水辺。 ランカークラスのブラックバスの釣果が手がたいことで、熊本…

水辺の楽校(鹿児島県さつま)

このあたりに「発電所下の池」と地元で呼ばれているへらぶな釣り場があるそうなので、訪ねてみました。 それらしき場所はフェンスで囲まれているし、どこでしょう。 堰の上は「水辺の楽校」という親水公園になっており釣りはできそうですが、これでは「発電…

高川ダム(鹿児島県出水)

入漁券が必要ではあるものの、へらぶなの魚影が濃いと聞いてやって来ましたが、現地のダムサイトには地元漁協が設置した看板にダム内の釣りを一切禁止すると記されていました。 堰堤先の道路はかなりの悪路。

鷹巣ダム(鹿児島県長島)

たかのすだむ。 八代湾をのぞむ長島。島といっても橋で本土と結ばれており、天草島へ渡るフェリーが出ていることから、島の先端にある港に向かって大型トラックもけっこう走っています。 鷹巣ダムは八代海の眺望が素晴らしい。湖面には、へらぶならしきもじ…

串木野ダム(鹿児島県いちき串木野)

ダムサイトに親水広場、堰体下にオートキャンプ場がある。

市来ダム(鹿児島県いちき串木野)

アースダムのように見えますが、ロックフィルダムとのこと。 ダム湖は立入禁止。

音楽の池(鹿児島県南さつま)

県立吹上浜海浜公園。 県立吹上浜海浜公園には、このページで紹介している音楽の池のほか、水遊びができるじゃぶじゃぶ池や、プール、ローラースケート場、フィールドアスレチックもある広大な公園。 大駐車場あり。 マークした場所は駐車場。

金峰ダム(鹿児島県)

きんぽうだむ。 県が管理する農業用のダム湖。 アクセス路は二車線の快走ルート。

永吉ダム(鹿児島県日置)

ながよしだむ。 立入禁止看板あり。アクセス路狭い。

清浦ダム(鹿児島県薩摩川内)

国道沿いにある重力式コンクリートダムの貯水池ですが、年間を通じてほぼ水位が低めなので、野池の感覚で12〜15尺の短竿で通年へらぶな釣りが楽しめるようです。 インレット側は公園として軽く整備されており、ダムサイト近くまで入座できる場所が点在してい…

野尻湖(宮崎県小林)

岩瀬ダム。 野尻湖というとナウマン象で知られる本州の湖が有名ですが、九州にも同名の水辺があります。ただしこちらは岩瀬ダムのダム湖。 へらぶな、鯉、ブラックバスが狙えますが釣りには遊漁証が必要。ボート釣りはローカルルール、スロープがあります。 …

出の山池(宮崎県小林)

いでのやまいけ。出の山公園。 霧島北麓を潤す名水百選の水源地が隣接。 名水百選にも選ばれた出の山湧水群を水源とした美しい池で、「出の山ため池」とも。養魚場が隣接し、川魚料理店やミニ水族館も。 ため池としての築造は江戸時代とされていますが、景行…