水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

神田池(岡山県美咲)

f:id:cippillo:20211112203244j:plain

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。
この池もまた「神」の名が付くが、このあたりの山には神が笛を吹いて遊行したとの伝説がある。
また「ダム便覧」掲載にも掲載されている(2021年時点)ものの、岡山県のため池データベースでは堤高11.1m。
このエリアでは「ダム便覧」掲載の池でも公式登録された堤高は15m未満の池が少なからずある。ただ、オトナのジジョウなんかもあったりして必ずしも公式値が絶対とは限らないのも池の面白さだと思っていただければ。あ、この池がそうというわけではなく、一般論として。確かに見た感じでは15mにはちょっと足りない感じ。
釣り禁止。

f:id:cippillo:20211112203217j:plain

f:id:cippillo:20211112203259j:plainf:id:cippillo:20211112203154j:plain
f:id:cippillo:20211112203128j:plain

bunbun.hatenablog.com