水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-03-13から1日間の記事一覧

小峰江湖溜池(長崎県諫早)

多良岳広域農道沿線の野池群のひとつ。 「江湖溜池」名義で「ダム便覧」に掲載されているが、この地区名にある池を長崎県のオフィシャルため池データベースで合致するのは「小峰江湖溜池」で、堤高は11.3mとなっている。 現場に立ってみても確かに微妙な感じ…

犬木溜池(長崎県諫早)

多良岳広域農道沿線の野池群のひとつ。 諫早湾をはさんで雲仙岳を遠望できる池。 堤高15mとして「ダム便覧」に掲載されているが、長崎県のオフィシャルため池データベースでは堤高11.2mとなっている。 現場に立ってみても確かに微妙な感じで、どこから計測す…

建山溜池(長崎県諫早)

多良岳広域農道沿線の野池群のひとつ。 ハイダムスペックの堰体を持ち「ダム便覧」掲載の池となっている。 アプローチ路は集落内の狭い舗装路。堰体下からは徒歩でしか進めなかった。

松崎大堤(名称未確定)(長崎県長崎)

長崎漁港村松線の峠近くにある溜め池。池名が記された道標が道沿いに立つ。 長崎県のオフィシャルため池データベースによれば松崎町には、フカヨケ溜池、サンショウノ首溜池といった変わった名の池があるが、なぜかここ大堤は記載がない。また、Googleマップ…

池下のアコウ(長崎県諫早)

「池神社」の名に惹かれて立ち寄る。漁民の安全を守る神様で、「池」の由来は分からなかった。 すぐ近くには諫早市指定天然記念物の「池下のアコウ」が。池とは北側の船だまりのことか。 池神社は全国的にはいくつか見られるが、長崎県の離島である対馬の池…