水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-12-22から1日間の記事一覧

八代ダム(愛媛県八幡浜)

みかん畑の広がる海岸丘陵を迷路のような農道で這い上がっていくと、頂上近くにハイダムスペックの溜め池が。 貯水池のわきの高台には配水池も見える。 それにしても、海岸に面した丘陵のみかん畑にこんな立派な溜め池があるのが新鮮。みかん栽培の北限に住…

逆谷池(愛媛県松山)

ハイダムスペックの溜め池。 アプローチ路は分岐先の300mがかなり狭く、両側の民家の軒先をかすめていく感じ。記念碑には南海地震で伏樋が壊れ改修したことが刻まれている。 2021年時点ではGoogleマップでは「逆瀬池」となっているが現地の碑では「逆谷池」…

歌仙ダム(愛媛県今治)

堤高は41mもあるアースダムが堰く溜め池。 谷を40mの高さで塞いだだけあって、激しいつづら折りの道で下った下流側には霧合の滝と歌仙の滝(四国八景・川筋は異なる)と、観光用駐車場とトイレ、案内板がある。 2021年秋に訪れたところ、工事水抜き状態だっ…

高田池(愛媛県今治)

こうだいけ。 ハイダムスペックのアースダム。 二車線道路が湖岸に沿って走りアクセス性はよい。 池の規模に対して洪水吐が小さい、と思ったら草に隠れて一部しか見えていなかった。(下写真)

古池(愛媛県今治)

今治の野池群のひとつ。 江戸時代に築造され、現在はハイダムスペックのアースダムに。駐車スペース、「治水沿革碑」と銘打たれた石碑がある。