水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-12-09から1日間の記事一覧

今池(大阪府松原)

池の中に建物。よもや水没物件? 大阪のどまんなかにある松原市は面積でいうと摩周湖よりも小さいぐらいの自治体で(摩周湖だと余計にピンとこない?)、申し訳ないけど今までこの市の名前も知らなかった。でも池目線で見ればこの小さい市域に古墳池20と40も…

三ツ池、角池、鈴ヶ池(大阪府堺)

三ツ池(左)と角池(右)の間を通る三ツ池遊歩道から都市化に伴い縮小しながらも、池の姿を守ってきた兄弟池たち。「後世に残したい貴重な遺産」として地域の熱意によって保存されていると案内板に記されていた。 池底から浚渫した泥を使って造られた広場も…

巳ノ池(大阪府堺)

都市化に伴い縮小しながらも、池の姿を守ってきた三ツ池ら兄弟池たと堤を隔てて隣り合う池だったが、都市化に伴う四車線道路建設が間を分つことに。 「後世に残したい貴重な遺産」として地域の熱意によって保存されていると案内板に記されていたものの、今の…

原井頭池(大阪府堺)

ばらいずいけ、と読む。 池の一部を埋め立て、ばらず池公園を整備。洪水吐一体型の竪樋を持つ。

水賀池(大阪府堺)

池の南側が池名を冠した水賀池公園として整備。一周840mの池岸周回遊歩道あり。 池の設備としては白い屋根付き取水塔が目を引く。 公園内禁煙。