水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-11-27から1日間の記事一覧

池谷南ダム(兵庫県神戸)

ニュータウンの中に「ダム便覧」掲載の5基の池が集結する井吹台ダム群のひとつ。 現地マップに「ダム」名義で記された6基の池のうち、「ダム便覧」掲載は5基。なぜかこのダムだけが除外されている。 Googleマップも同じで5基はダム名が記されているが、…

小池ダム(兵庫県神戸)

ニュータウンの中に「ダム便覧」掲載の5基の池が集結する井吹台ダム群のひとつ。 周囲長400mの長方形の湛水面しかなく、これでダム便覧掲載ならば全国の調整池の数百、数千がダム候補になってしまうのでは思わざるをえない。 しかし池の北側まで歩いて眺め…

南谷口ダム(兵庫県神戸)

ニュータウンの中に「ダム便覧」掲載の5基の池が集結する井吹台ダム群のひとつ。 公園池から流れ出しているらしき人工渓流タイプの流れ込みが堰体の対角にあり、右岸側は丘の雑木林が湖面にオーバーハングし、井吹台ダム群のなかで唯一、ダム湖らしい形状を…

永井谷ダム(兵庫県神戸)

ニュータウンの中に「ダム便覧」掲載の5基の池が集結する井吹台ダム群のひとつ。 どう見てもダムっぽくないこの池群にあって、ひと池ずつヒントをたぐり寄せていく。この池では越流堰タイプの洪水吐を発見。三連の取水用スピンドルハンドルも。 なるほど、…

大戸口ダム(兵庫県神戸)

ニュータウンの中に「ダム便覧」掲載の5基の池が集結する井吹台ダム群のひとつ。 周辺の土地よりも池の水面は10mほど低そうだ。掘り込みの調整池タイプかと思いきや、池岸の一角に取水設備の斜樋スピンドル三連ハンドルを発見。 うーん、これは一筋縄ではい…

新池ダム(兵庫県神戸)

ニュータウンの中に「ダム便覧」掲載の六基の池が集結する井吹台ダム群のひとつ。 とりあえず池に一番近そうなところにクルマを一時停車させるも、まわりは立入禁止フェンスで防御され、池を拝むことさえままならず。 立入禁止・釣り禁止看板があるので池が…