水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-10-27から1日間の記事一覧

満奇洞「千枚田」ほか地底湖群(岡山県新見)

洞内は見ごたえのある地底湖が豊富で飽きない。日本屈指のリムストーンダム群である「千枚田」がみごと。ライトアップの演出は派手。 横溝正史原作の金田一耕助シリーズの「悪霊島」「八つ墓村」のロケ地。岡山県指定 天然記念物。 入場有料。駐車場あり。 …

稲積水中鍾乳洞の地底湖(大分県豊後大野)

ダテに「水中」鍾乳洞ではない! 「水中鍾乳洞」という不思議な名前。 傾山を水源とした地下水で鍾乳洞が水没しているかっこうになっている。これは鍾乳洞が形成された後に阿蘇山の大噴火によってもたらされた溶岩で洞の入口が塞がれ、いってみれば鍾乳洞全…

あいがもとコイの池(大分県豊後大野)

稲積水中鍾乳洞の観光庭園内の池。ほか、延命池という池もある。 大観音像、オモチャ館、昭和タイムトリップ館など、鍾乳洞とは関係ない施設類が妖しい雑多感があって楽しい。 あいがもとコイの池はもとは釣り堀か養殖池だったかのような構造。しかし、なん…

鬼怒沼(栃木県日光)

鬼怒川の水源。標高2千メートルの山上に48の池群 鬼怒川はわりと身近な川だったが、どこか神秘的な印象があった。その源流をはるかさかのぼった水源に、鬼怒の名を冠した山(鬼怒沼山・2,140m)と高層湿原(鬼怒沼)があると知ったのは、恥ずかしながら最近…

切込湖・刈込湖(栃木県日光)

じつは怖い池名 拙著『日本全国 池さんぽ』の表紙のイラストにもさりげなく出ている切込湖・刈込湖。 この池名は、日光開山の祖・勝道上人が日光のヌシとして対峙したラスボスの大蛇を倒したあとに、メッタ切りにして投げ込んだという池伝説にちなむ。 切込…