水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-08-06から1日間の記事一覧

平和の池(広島県広島)

広島の原爆ドームが見える平和記念公園の公園池。池に設けられたコンクリート製の島は、毎年夏に千羽鶴でいっぱいになる光景で知られる。 市民も参加し池を水抜きして掃除した光景が、2016年7月のテレビニュースで流れた。

おもしろい生き物がいる池

固有種、希少種、絶滅危惧種、未確認生物、見た目が変わった生き物など、ひとくせある動植物や魚たちのいる湖沼をセレクトしました。 おもしろい生き物がいる池 池田湖(鹿児島県指宿)怪獣イッシー。その正体は2mのオオウナギか。 高浪の池(新潟県糸魚川)…

グダリ沼(青森県青森)

池マンガ・プラナリアの巻 5種のプラナリアが生息 北八甲田の山麓に点在する沼沢群のひとつで、沼という名称になっているが沢の一部が少しふくらんで沼状になっている。 この沼では北海道と青森だけに生息するキタシロカズメウズムシなどプラナリア類が五種…

小泊ダム(青森県中泊)

こどまりだむ。 津軽半島の最果ての地、龍飛崎(たっぴざき)から14kmほど内陸に入った山間にある県営の多目的ダム。 貯水池から海岸の小泊集落までは直線距離でわずか2.5kmほど。ダム直下にはキャンプ場もある。 ダムサイトから先の県道は通行止めだが、ダ…