水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2020-06-16から1日間の記事一覧

儀明の棚池(仮称)(新潟県十日町)

美しい棚田に棚池が点在するエリアだが釣り禁止。 違反をすれば警察に即通報、取り調べされるという厳しさ。釣り禁止の掲示 Google マップには池は記されていないが航空写真に切り替えると確認できる。

牧区の棚池(仮称)(新潟県上越)

中条の棚田のある牧区の棚池のひとつ。 遮水のための黒いラバーフェイシングの池はこの一帯ではしばしば見られる。 釣り禁止。 Google マップには池は記されていないが航空写真に切り替えると確認できる。マークした場所はアプローチ路入口。

朴ノ木川ダム(新潟県上越)

国道405号を走っていて、ちらっと視界のすみに「・・ダム」と書かれた看板が見えた。 ええっ? まったくノーマークなダム。ほんとにダム? と思いつつ案内のまま進む。しかし3km走ってもダムは出てこない。 1.7kmに見えたけど、17kmの間違い?? 夕暮れが迫…

野口水ばしょう公園の池(新潟県十日町)

新潟の山深い豪雪地帯に多い棚池タイプの小さな溜め池。 野口水ばしょう公園のすぐ隣にある。 まるでミニチュアのようなかわいいコンクリート洪水吐もあるのに、グレーチング蓋をのっけたオリフィス升もあって、いわば余水吐のダブル装備。オリフィスの方が…