水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2020-06-12から1日間の記事一覧

北八朔遊水池(神奈川県横浜)

北八朔公園には魚池、自然池、サワガニ池の三つの公園要素の池があるが、じつは地下にもうひとつ池があったりする。 住宅地を洪水から守る地下式の防災調整池。谷戸地形の斜面地下を利用し大雨時の水を少しずつ下流側に流す役割。 たまった水はポンプを使わ…

北八朔公園のサワガニ池(神奈川県横浜)

北八朔公園の三つの池のひとつ。 玉石をコンクリート止めした小さな堰で沢を堰いた池。 家族連れがエビ捕りに夢中になっていた。 有料駐車場、トイレあり。 案内板と駐車場 マークした場所は駐車場(有料)

北八朔公園の魚池(神奈川県横浜)

北八朔公園の三つの池のひとつ。 沢から引き込みで水を通している。吐き出しは土中管と思われる。 ひさし状の護岸は魚の隠れ家として用意したものではなさそう。子ども用の小さな釣り堀のようなたたずまいだが、どこか廃墟的な匂いがある。やはり昔は釣り堀…

北八朔公園の自然池(神奈川県横浜)

釣りは禁止 横浜でホタルが現れる水辺 二本の沢が流れ丘陵にはさまれた細長い谷戸地形を公園化し保全。 周辺は宅地化が進んでいるが、一歩公園に入ると別世界の清涼感が広がる。 園内には沢に沿って、魚池、自然池、サワガニ池の三つの池がある。 自然池はヨ…