水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2020-04-13から1日間の記事一覧

小田原城 水鳥の池と東堀(神奈川県小田原)

常盤木橋。橋をくぐった奥が水鳥の池のあった場所コロナ禍で遠出もできなので、歩いて行ける近場をじっくり。 いつもは何の気なしに通りすぎる小田原城址のショウブ園であるが、今回、案内看板をじっくり読んでいると、今はなき小田原城東堀の痕跡を現代に再…

ひょうたん池(神奈川県小田原)

2007年のひょうたん池(著者撮影)酒匂川左岸川にかつて存在した池。 子どもや家族連れでも手軽に釣れるヘラブナ釣り場だったという。いつか竿を出してみようと思いつつ、のほほんとしていると。2013年に再訪した際には、大水のため池自体が完全消滅。 身近…

小田原城の蓮池(神奈川県小田原)

2019年4月の小田原城 蓮池新型コロナ禍で遠出もできないので、家や実家の近くの池をあらためてじっくり見てみようと散歩。 そういえば小田原城のお堀は地元なのに2018年の「池の水抜く作戦」のときも、どこかに遠征していて見ることができなかったし、地元が…

八重山諸島の島池さんぽ(沖縄県)

離島ターミナルのある港町を拠点に、個性豊かな島池めぐり 八重山諸島は、東京〜福岡間のおよそ二倍の2,000km! 沖縄本島からでも400kmも離れている日本最西端かつ最南端の島々。 八重山諸島の拠点となるのは石垣島。与那国島への空路および離島海路の起点に…