水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

ひょうたん池(神奈川県小田原)

f:id:cippillo:20110220095101j:plain
2007年のひょうたん池(著者撮影)

酒匂川左岸川にかつて存在した池。
子どもや家族連れでも手軽に釣れるヘラブナ釣り場だったという。いつか竿を出してみようと思いつつ、のほほんとしていると。2013年に再訪した際には、大水のため池自体が完全消滅。
身近な場所だっただけに、池というものは消えるんだ、ということが強く胸に迫った池だった。
今となっては1枚の写真しか持っていないので詳細は分からないが、河川敷内のジャリ穴であろう。立地的にも消失しやすい場所だった。盤石と思われた飯泉の池でさえ、最近は消失しそう。

f:id:cippillo:20200210205443p:plain

f:id:cippillo:20200413231440j:plain
跡地。まったくもって痕跡がない
f:id:cippillo:20200413231432j:plainf:id:cippillo:20200413231425j:plainf:id:cippillo:20200413231446j:plainf:id:cippillo:20200413231418j:plain
f:id:cippillo:20200413231411j:plainf:id:cippillo:20200413231401j:plainf:id:cippillo:20200413231347j:plainf:id:cippillo:20200413172326j:plain
f:id:cippillo:20200413231355j:plain