水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2020-02-22から1日間の記事一覧

さつき平調整池(埼玉県三郷)

オリフィスは擁壁一体型であるが、鉄骨やぐらが組まれた独特の個性。調整池ではありながら、わりと高めの水位で常時湛水している。 ぱっと見は調整池というより溜め池に近い。鉄骨やぐらの組まれた奇妙なオリフィス枡、そこから白い鋼管がのびて池岸に沿った…

蓮沼の調整池(仮称)(埼玉県三郷)

池のある場所の地名が蓮沼だったので、あるいはこの調整池の起源は「蓮沼」というオリジナルな沼? なんて胸が高鳴った。なんといっても、直線的な調整池然とした護岸でありながら、岸の一角が出島のようにせり出し、蓮沼稲荷神社が祀られているのだ! しか…

天ヶ谷戸遊水池(神奈川県鎌倉)

あまがやとゆうすいち。 キタ〜、円筒型のオリフィス塔!! 鳥カゴのようなスクリーン付き。天面にはスクリーンなしってことは、もしかしたら増水時には世にも恐ろしきダム穴の姿が出現する??? 切り通しの短かい生活道トンネルが特徴的。鎌倉といえば切り…

雨水調整池管理番号13番(東京都町田)

清水谷公園が隣接。このあたりの調整池では大きな方。 それもそのはず、センターをズバっと川が通っている。オリフィスは擁壁からせり出しすような一体型。天面の粗目スクリーンの水色がいい感じ。町田の調整池は名前がシュールなのに、オリフィスをはじめバ…