水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2019-11-15から1日間の記事一覧

大門池(兵庫県南あわじ)

淡路島の南あわじ野池群のひとつ。 アプローチ路はうずしおラインという快適な二車線道路沿いに堰体入口があるので池へのアプローチはきわめてたやすい。 一方、堰体は前法面、後法面ともに急角度。後法面の基部はコンクリートで補強されている。 釣り禁止。…

神長池(兵庫県南あわじ)

淡路島の南あわじ野池群のひとつ。 アプローチ路はうずしおラインという快適な二車線道路で池を眺めるのはたやすいが、岸は木々のオーバーハングで取り囲まれ、堰体も草ぼうぼう。池頭側から堰体方向を見おろすと南あわじエリアの山なみもあいまってプリミテ…

若ノ谷池(兵庫県南あわじ)

淡路島の南あわじ野池群のひとつ。 兵庫県知事から優良ため池として表彰されたというが、堰体に草が茂り、どこかしら暗い感じのする池である。 枡形のダム穴タイプの洪水吐が池の規模に対して巨大で凄みを添えている。大雨などでこの穴にごぼごぼと水が流れ…

門野田貯水池(長崎県壱岐)

かのんだちょすいち。 メジロの里「壱岐やぶ椿の森」として地図に載っているものの、なぜか池としては地図に記されていない。 この池を堰くのは立派な重力式コンクリートダムではあるが、その堤高は14.1m、ハイダムスペックには、わずか90センチ足りない。そ…