水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2018-12-16から1日間の記事一覧

藤波大池(岡山県浅口)

藤波池。浅口の町と瀬戸内海を後背に、朝日が差し込むのを静かに待つ藤波池。浅口の町の北側にある遙照山は、公園やキャンプ場が整備され、市民が憩う身近なふるさとの山。同時にこの山はいくつもの溜め池を肩にのせ、市街地を見おろす絶好の水辺風景が広が…

藤波下池(岡山県浅口)

藤波池。 キャンプ場もある遙照山腹の藤波池は、藤波大池、藤波下池、藤波小池の三池で構成される。 藤波大池の堰体直下にあるのが藤波下池。サイズのよいブラックバス、ブルーギルがおり、藤波大池ほど水面との比高もなく竿も出しやすいので、キャンプの家…

藤波小池(岡山県浅口)

藤波池。 浅口の町の北側にある遙照山は、公園やキャンプ場が整備され、市民の憩いの場になっている。同時に遙照山はいくつもの池を肩にのせており、市街地を見おろせる水辺風景が広がる。特に三つの池で構成される藤波池はその中心的存在。 遥照山藤波池畔…

杉谷ダム(岡山県浅口)

杉谷池。アプローチ路と池。堰体の前面は石組風の面補強が施されている。狭い住宅の路地を抜け山の方へ進む。山道に入ってからもやはり狭い。 通勤時間帯だったためか、何度か対向車が来て、そのたびにどちらかがバックをしなければならなかった。町はずれか…

塩井池(香川県観音寺)

二車線道路と国道にはさまれた皿池タイプの溜め池。 フラットで護岸は直線的。周囲の宅地に比べて一段、低いくぼ地状のため、宅地や工場、畑地に取り囲まれるような景観的個性になっている。