水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2018-11-30から1日間の記事一覧

宿瀬大池(岡山県和気)

堰体下側に中山サーキット。二車線の快適な峠越えの広域農道が近くを通るが、霧のせいなのか、この農道から池の直接の眺望は得られなかった。 写真は広域農道を上った先、峠近くから見おろした宿瀬大池。

初瀬池(岡山県和気)

国道沿いにある中山間部の池。訪れた日は霧が濃く、霧のあいまを縫って撮影した。 アクセスは容易であるが堰体入口に施錠されたフェンスゲートで閉ざされ、「あぶないのであそんではいけません」との看板あり。 堰体下には大中山温泉の看板と施設があるが201…

恐竜公園の池(岡山県笠岡)

池の中から首長竜が! 国の天然記念物のカブトガニの生息地がある岡山県笠岡は、瀬戸内の小島への渡船が行き来する港町。幹線国道2号線や山陽本線笠岡駅もあって交通量は多い。 生息地となっている海岸近くにはカブトガニをかたどったフォルムが目をひくカ…

川下川ダム(兵庫県宝塚)

かわしもがわだむ。 上水道水源池を堰くロックフィルダム。上水道系のお約束というか、立入禁止看板、厳重なフェンスをはじめ、ウェルカム感はない。 そのわりには妙に媚びた感じもしなくもないダム名を記したアートな碑(いしぶみ)は、ちょっと不思議。そ…