水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,750湖

2018-08-31から1日間の記事一覧

鏡池(長野県東御)

アヤメ池。池の平湿原。 標高2千m。百名山・浅間山にいちばん近い天空の池。 2018年8月30日、3年ぶりに浅間山の噴火規制がレベル1に引き下げられ、登山できる日を心待ちにしていた浅間山ファンを喜ばせた。 西稜にいくつかの火山を従える浅間山だが、火…

御牧原てらすの池(仮称)(長野県東御)

木の杭を保管する屋根付きの資材置き場。支柱に救助用ロープボックスが設置されている。横には立入禁止の立て看板。この三点セットは御牧原の野池でしばしば見られる標準装備。御牧原の野池群のひとつ。 この池を採り上げたのは、みまき野の野池の標準装備3…

とや原の池(仮称)(長野県東御)

先を尖らせた木の杭を保管するための屋根付きの物置が池岸に設営されている。御牧原の野池群のなかでは、比較的アクセスのしやすい池で、舗装路側の池岸にはガードレールが設置されている。 やはり釣り意欲をそそられる池であるが、例に漏れず立入禁止の共通…

二子池(長野県東御)

オダの間にルアーを通してみたいものだが。御牧原の野池群のひとつ。 道の駅みまきから1kmほどというエントリー的な立地で、アクセス性は悪くない。 コンクリート舗装で軽自動車一台分の幅の道が湖岸に敷設され、双子のもうひとつの池に通ずる。途中の湖岸に…