水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2018-05-02から1日間の記事一覧

木崎湖(長野県大町)

立山黒部アルペンルートの信州側の玄関口、大町にある仁科三湖(にしなさんこ)のいちばん末端に位置し、流れ出し側は大町の市街地にもほど近い。 三湖の中ではもっとも観光開発が進んでおり、レンタルボート、カヤック体験、自転車、釣り、キャンプなど、ア…

中綱湖(長野県大町)

糸魚川静岡構造線による地溝上にできた構造湖である仁科三湖。中綱湖は、青木湖と木崎湖のあいだに位置し、両湖に比べるとこじんまりとしている。 釣りの対象魚は、へらぶな、ブラックバス、ワカサギ。流れ出しにある釣り桟橋は駐車場も近く手軽。日釣り券10…

青木湖(長野県大町)

最大水深58m。長野県で、いちばん深いだけに「思索の湖」。 仁科三湖(にしなさんこ)のうち最上部にある天然湖で、構造湖と堰止め湖のハイブリッド。 青木湖を含む仁科三湖は、どういうわけか通常の湖沼とは逆に、流れ出し口に向かってすぼまる形状をしてい…

フィッシングランド鹿島槍ガーデン(長野県大町)

大型トラウトが自慢のポンド型管理釣り場。2015年に釣り番組「釣り百景」ロケ地となった。フィッシングランド 鹿島槍ガーデン

ハーブの里フィッシングエリア(長野県池田)

ポンドタイプのトラウト系管理釣り場。シナノユキマス、ギンザケも放流。 道の駅も近い。 池田町は地元のスーパーやコンビニで棚を席巻する長野の地酒「大雪渓」の蔵元がある。ハーブの里フイッシングエリア 道の駅池田 マークした場所は道の駅。

大池下池(長野県千曲)

水辺遍路マップでは聖高原の湖沼群に入れているが、細かくいえば聖山の東麓、千曲高原を代表する大池三兄弟の末っ子。フェンスで囲まれている。 アクセス路は二車線。三段の池のいちばん下の池。 釣り禁止・立入禁止の姿勢がきわめて厳しい。 聖高原の湖沼め…

大池上池(長野県千曲)

水辺遍路マップでは聖高原の湖沼群に入れているが、細かくいえば聖山の東麓、千曲高原を代表する大池三兄弟の長男坊。 アクセス路は二車線。三段の池のいちばん上の池。 釣り禁止・立入禁止の姿勢がきわめて厳しい。 しかし、釣りがらみで懲役1年とか、罰金…

大池中池(長野県千曲)

水辺遍路マップでは聖高原の湖沼群に入れているが、細かくいえば聖山の東麓、千曲高原を代表する大池三兄弟の次男坊。 アクセス路は二車線で、池畔に駐車場や案内板があるだけでなく、この池を誇らしく謳いあげる三つの石碑も立つだけに、地域にたいせつにさ…