水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,300湖

2017-09-24から1日間の記事一覧

浪岡ダム(青森県青森)

なみおかだむ。 青森空港のすぐ隣に立地する農業用ロックフィルダム。農閑期は水を抜くようだが、それにしてもみごとな抜けっぷり。 雄々しい底の形状と突き出た赤い取水塔の対比がおもしろく、満々と水をたたえた状態よりもかえって魅力的かもしれない。

むつ野池群(青森県)

本州最果ての野池群。 下北半島の中核都市であるむつ市は、本州最北端の市でああると同時に、日本で初めてひらがな名を用いた市でもある。町は大型店も多く、地方都市の様相をもち、下北半島にこれほど大きな町があるとは思わなかった。 初めて訪れたのは200…

かわうち湖(青森県むつ)

川内ダム。道の駅の湖畔には親水設備もある。行政区分上はむつ市内にあるとはいえ、実際にはカモシカも現れるような下北半島の最奥部ともいえる山奥にあり、かわうち湖に行くのはたいへんな労である。 やはりその遠さから、なかなか行くことができなかった。…

山部沢沼(青森県むつ)

むつ野池群のひとつ。10湖ほどが集まる野池群エリアにあるが、ちょうどバイパス道路の建設地にあたっており、立ち入りなどが難しかった。 最初は池の堰体工事かと思ったが、バイパスの盛り土かもしれない。 池の反対側には、恐山が異様な迫力で迫る。その山…

二枚橋溜池(青森県むつ)

むつ野池群のひとつ。一帯ではいちばん大きな池で、三つのインレットをもち、二枚橋という名に魅力がある。 堰体へのアプローチ路はダート600mほどだが、今回はインレット側からの撮影を試みた。かろうじて池の全貌をとらえることができた。

八忠沼(青森県むつ)

むつ野池群のひとつ。10湖ほどが集まる野池群エリアにあるが、ちょうどバイパス道路の建設地にあたっており、立ち入りなどが難しかった。 最初は池の堰体工事かと思ったが、バイパスの盛り土かもしれない。 地図によっては、沼ではなく池(八忠沼)の表記も…

下北横浜の溜池(仮称)(青森県横浜)

下北半島が細長くくびれたところにある数少ないため池。 道の駅・よこはま 菜の花プラザか広域農道で簡単にアプローチできる。 訪れた9月には水抜きがされていた。 道の駅。隣にはコンビニ。 マークした場所は道の駅。