水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,600湖

2017-08-11から1日間の記事一覧

モリコロパークの池群(愛知県長久手)

2020年をめどにジブリパークとしてリニューアルされる予定のモリコロパーク。園内にあるたくさんの池は、もとはため池だったと思われるしっかりした構造をもつ。 「サツキとメイの家」はジブリパークの前哨戦ともいえる人気施設だが、現状では日本庭園の中に…

ささ池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 サイクリングステーションの隣にある池であるが、訪れた2017年8月現在は、立入禁止になっていた。 マークした場所は西駐車場入口。駐車場は有料。

菱池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 サトラボゾーンと名付けられた里山を復元した体験ゾーンには、里池を筆頭に流下に小川を通して、硯池、菱池が設けられている。 上の写真はサトラボゾーンの交流館。その右手に菱池がある。 モリコロパークの池群。 マークし…

はす池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 アイスアリーナ&温水プール棟の裏側にある小さな池で、蓮がびっしりと水面を覆っている。 モリコロパークの池群。 マークした場所は西駐車場入口。駐車場は有料。

つつじ池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 つつじ園の近くにあるためのネーミングと思われるが、2017年8月に訪れた際には立入禁止になっており、柵ごしに撮影するのがやっとだった。 上の写真はかろうじて、つつじ池の水面を捉えているようも見えるが、違うかもしれな…

ジブリ池(仮称)(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 2020年ごろにモリコロパークがジブリパークとしてリニューアルされるというニュースがジブリファンを熱くさせたが、現在営業しているサツキとメイの家はガイド付きの有料施設ながら、予約が必要なほどの人気施設となっている…

受付池(仮称)(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 日本庭園主庭の中池からは、二つの流れ込みが上へとつづいているが、左手の流れをのぼっていった先が、この池となる。池名が分からなかったが、蓮が水面を覆い、「サツキとメイの家」(有料施設)の受付が池畔に立っている。…

上池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 日本庭園主庭の中池からは、二つの流れ込みが上へとつづいているが、右手の流れは渓の様相を深め、深山の瀬を思わせる池として上池が配されている。 案内板。 モリコロパークの池群。 マークした場所は西駐車場入口。駐車場…

中池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 日本庭園主庭の景観上の筆頭構成要素になっており、料亭のような茶室を従え、立体感のある石の配置と植栽とあいまって、水墨画の仙境をカラー化したような空間を現出している。 案内板。 モリコロパークの池群。 マークした…

めだか池(愛知県長久手)

モリコロパークの池群のひとつ。 日本庭園の構成要素になっており、遊歩道側の岸は石が敷き詰められており独特の景観。インレット側に料亭を思わせる優雅な建物がある。 インレット側から見ためだか池。 モリコロパークの池群。 マークした場所は西駐車場入…

上池(愛知県名古屋)

東山公園、東山動植物園。 東山動物園の構成要素となっている池。東山動物園は名古屋中心部近くにあり、地下鉄駅からのアクセスもよい都市公園。都市公園100選にも選定されている。 遊覧ボートあり。 駐車料普通車800円。 マークした場所が駐車場。

馬ヶ城ダム(愛知県瀬戸)

うまがじょうだむ。 ダム自慢の「水紋」を見られるのは、何年に一度か? 昭和初期に築造された瀬戸市の上水道水源池。 ふだんは池のかなり手前のゲートで立ち入りができず、池を垣間見ることさえかなわない。一年に一回、6月の水道週間の日曜にあたる1日だ…

大久手池(愛知県名古屋)

広々として開放的なため池。森林公園をはさんだ尾張旭市側に「大久手町」があるが、この大久手池は名古屋市に属する。 池の周囲は宅地化が進む。