水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,300湖

2017-08-09から1日間の記事一覧

福田工業団地の調整池(茨城県阿見)

最初に見たのは2013年、高速道路を走っているときだった。停車するわけにもいかず流し見ただけだったが、調整池然とした小さな池に、けっこうな数のバサーが入っていて驚いた。あとで調べてみると、数釣り場として地元ではよく知られていた池だった。 ため池…

竹折池(岐阜県恵那)

たけおりいけ。竹折防災ダム、竹折ダム。 「竹折池」の名が味わい深い、東濃エリアの土岐川防災ダム。 防災ダムは、青々と水をたたえていては困る。 大雨の際、大量の水がいちどきに流れて洪水にならないよう、水を留めておくのがその役割。だから、ふだんか…

椋実防災ダム(岐阜県恵那)

むくのみぼうさいだむ。 東濃エリアに六つある土岐川防災ダムの一つ。他は、神徳防災ダム、逆川防災ダム、日吉防災ダム、定林寺防災ため池(※これはダム管理者による表記名。地図や一般的には定林寺防災ダムと呼ばれる)、竹折防災ダム。 洪水に備えるのが主…

阿木川湖(岐阜県恵那)

あぎがわこ。阿木川ダム。 ダム湖100選の貯水池でボート釣りも。 水資源機構が管理する大規模多目的ダム。100m以上の高さをもつロックフィルダムは見ごたえもあり、取水塔、洪水吐といった設備もダイナミックで見ごたえがある。 ダムがつくる貯水池の方にも…

小沢溜池(岐阜県恵那)

おざわためいけ。 ダム湖100選にも選出されている阿木川湖に注ぎ込む沢に設けられたダムスペックのため池。アースダムでありながら堤高は30mを越えるから、そうとうなものである。 それをべつだん誇るふうでもなく、ひっそりとたたずむ居ずまいが心に残る池…