水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2017-03-29から1日間の記事一覧

護摩谷池(香川県琴平)

いこいの郷公園。 金比羅宮のある象頭山の南麓にある公園が、いこいの郷公園。 護摩谷池は公園敷地内にあり、北岸を国道が走る。 訪れたときは完全に水が抜かれた状態だったので、取水設備などをじっくり見ることができた。 国道側からも池に入れるが駐車ス…

龍満池(香川県高松)

竜桜公園。 230mの堤の先に御旅所が浮かぶ池。 池の中ほどにある島に向かってまっすぐに堤がのびる。230mもある堤の先にある島には御旅所(おたびしょ)。御旅所は、いってみれば地方巡業中の神様の休憩所のような場所である。 竜桜公園として遊歩道などが整…

関ノ池(香川県高松)

四国の主要国道11号線沿いにある大きな池で、対岸側には予讃線の国分寺駅もある。池面の一部は水上ゴルフ練習場として利用されている。 讃岐富士と呼ばれる小さなすり鉢状の山がぽっこりぽっこり見える姿は、讃岐独特の景観である。

天王池(岐阜県関)

てんのういけ。 釣り禁止としては、日本一高額な罰金? 2012年にも池干しを行い、地元のNPOと子どもたちがウシモツゴを中心とした旧来の生態系を守る努力がなされている。ウシモツゴの放流には天皇もかかわったせいか、釣りをすれば罰金100万円。さらに懲役…