水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2016-02-07から1日間の記事一覧

小久保ダム(千葉県富津)

ダムマニア泣かせのダムである。上水道用ということで堰堤側とインレット側の両方のアプローチ路は鉄の門扉でかたく閉ざされ、鉄格子のすきまから遠目に眺めるしかない。 インレット側から調整池のようなコンクリートフェイシングが確認できる。北側にまわれ…

木の根調整池(千葉県茂原)

野池のような調整池。 茂原工業団地の南側に位置する。その名と立地からそっけないコンクリートの枡型の池を想像していたが、現地に行ってみて二つの驚きがあった。 まずは水質のよい野池の景観をもっていること。クリヤーよりのグリーン系ステインウォータ…

桶谷堰(千葉県茂原)

谷戸奥へと進む道のどんづまりにある溜め池だが、池の500m手前の地点で工事のため完全封鎖されていた。 工事表示板によると「調整池の地盤改良工事」ということだが、奥がどうなっているかまったく見えないぐらい、びっしり防音壁が立てたれている。扉のすき…

西ノ谷堰(千葉県茂原)

東西に六つの小規模な谷戸池が並んだいちばん西側にある。その名も西ノ谷堰。数軒の農家が集まった小さな集落と寄り添うような場所にある。 堰体はそれと分からないほど低く、ほとんど道と一体化しているが、膝下ぐらいの高さのかわいらしいコンクリート製の…