水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2015-12-07から1日間の記事一覧

十二町潟水郷公園(富山県氷見)

じゅうにちょうがたすいごうこうえん、万葉植物園。 国の天然記念物をダブル取得の豊かな水辺。 さすが氷見の水郷公園というだけあって水辺にはことかかない。野鳥の池、水生植物の池、オニバスの池と名付けられた池はやや整備が行きすぎて人工的な感じが否…

小屋ダム(石川県珠洲)

外来魚駆除の進む珠洲市では、寺家ダムとならび最後までオオクチバスが確認されていた。 とはいっても駆除を徹底しているエリアであり、わざわざ能登半島最北までブラックバス釣りに来るのは時間とガソリン代の無駄だろう。 小屋ダムは完成以降、下流域の河…

若山ダム(石川県珠洲)

能登半島北部の山間にある古びたアースダム。珠洲市は2006年以降、外来魚駆除を徹底しており、市内では小屋ダム、寺家ダムをのぞき、ほぼ駆除が完了したと報告されている。

トラウトポンドNOIKE(千葉県千葉)

その名も、ザ・野池。 「NOIKE」(野池)のネーミングがワイルドさを予感させるトラウト管理釣り場。 千葉市内とはいえ、雑木林に囲まれた細い道を進んだ先にある野池を利用した管理釣り場なので確かにワイルド。設備などは仮にもおしゃれとはいいがたいが、…

原田池(千葉県千葉)

農業交流センター。 原田池は農業体験施設の構成要素となっている。池の周囲には遊歩道が整備されており、無料駐車場、トイレ、自販機、研修センターなどがある。 バイクラックが設置されておりサイクリング拠点にもよい。 自転車ラック 木道 体験農場 駐車…