水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2015-09-30から1日間の記事一覧

秋神ダム(岐阜県高山)

秋神貯水池。 2011年に50オーバーのへらぶながぞくぞくと揚がり、遠方の釣り師にまで名をとどろかせた秋神ダム。トラウト、ブラックバスも大型が揚がっており、魚が大きく育つ何かがあるようだ。 へらぶな釣りはポイントが絞られる上に、梅雨時の年に数度だ…

朝日ダム(岐阜県高山)

朝日貯水池、道の駅・ひだ朝日村。 ダム湖のインレット側・国道沿いに道の駅がある。飛騨牛を供するレストラン、売店ほか、グラウンドゴルフ場が隣接。 釣りはサツキマス、イワナほか50オーバーのブラックバスも。 マークした場所は道の駅

小山ダム(茨城県高萩)

観光も視野に入れた県内一の大型ダム。 大北川はヤマメの豊富な河川で、近年は河口でサクラマスが釣り人を熱くさせている。このような河川に造られたダム湖なのでルアーを通すとヤマメに会うことも。 新しいダムということもあり、観光を視野に入れた設計が…

高根乗鞍湖(岐阜県高山)

高根第一ダム。 60センチオーバーの大岩魚の写真に釘付けになった。しかも何尾も。あいだにはさまる数多くの50センチ級が小物に見えてくる。 地元の料理人釣り師が大岩魚ポイントとして挙げているのが、半径五キロの範囲に四つの電力ダムが集結している飛騨…

高根第二ダム(岐阜県高山)

半径五キロの範囲に四つの電力ダムが集結している飛騨のダム銀座。 第二ダム堰体は一般公開されておらず駐車スペースもない。大物の魚が育つ環境がそろっており、各ダムのバックウォーターを中心に大物釣り師に人気。近年はサツキマスが熱い。bunbun.hatenab…