水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2015-05-25から1日間の記事一覧

宇佐大池(大分県宇佐)

宇佐風土記の丘、宇佐市総合運動場。 スポーツ、温泉、歴史のそろった一大スポット。 スポーツやハイキング、野鳥・植物観察から釣り、ピクニック、温泉まで楽しめる水辺の一大レジャーフィールド。 宿泊施設もあり拠点として絶好の場所である。 ブラックバ…

都川内ダム(佐賀県伊万里)

みやこがわちだむ。 駐車場プラスアルファぐらいの設備だが、設計が良いのだろう、なんとなく気持ちのいい場所。 釣り人もぽつぽつ来るようだが、ダム湖としては比較的おかっぱりはしやすそうな岸形状である。 堰体 駐車場と案内板 マークした場所に駐車場・…

小ヶ倉ため池(長崎県諫早)

小ヶ倉ダム。 市街地から1kmほどなのに素晴らしい環境の水辺。ワンドが多く湖相は変化に富むのだが、釣り禁止。 まぎらわしいが長崎市にも同名のダムがある。ダム名はいっしょだが、貯水池名称は、こちらが「小ヶ倉ため池」、長崎市の方は「小ヶ倉水源池」と…

石打ダム(熊本県宇城)

熊本市と天草島を結ぶ三角半島で最大のダム湖。ダム名が冠せられた石内ダム駅がある。 かつてはレイクレジャーフィールドとして大々的に一般開放したのだろうが、今はやや廃墟感というか、ややさびれた雰囲気。魚釣り広場も整備されておりブラックバスなどが…

水町池(福岡県直方)

水町池公園。水町遺跡。 直方・福智の野池群の中ではメジャーなブラックバス釣りポンド。かつては数釣りもできたが、プレッシャーは高い。 北岸に水町遺跡があり軽く公園化されており、駐車場、トイレがある。 水町遺跡 駐車場とトイレ マークした場所が駐車…