水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2015-04-24から1日間の記事一覧

立岡池(熊本県宇城)

立岡自然公園。宇土市自然公園。 加藤清正公が築いたため池。2000本の桜とキャンプ場も。 戦国武将・加藤清正公が築いたといわれる立岡池は、隣りあう花園池とともに立岡自然公園を構成し、季節には2000本もの桜が咲き誇る花見の名所でもある。 また両池は熊…

畑新田溜(三重県いなべ)

はたしんでんだめ。 いなべ野池群のひとつ。いなべ野池群は「溜(ため)」という呼称と「池」の呼称が混在しており興味深い。この池に到着したときは日が暮れてしまい全貌をじっくり見ることはできなかったが、市中心部からのアクセスもよく駐車スペースもあ…

荒谷新溜(滋賀県蒲生)

滋賀農業公園ブルーメの丘。 丘陵の池に囲まれたドイツ風の農業公園。 ブルーメの丘は体験型農業公園で、バーベキュー、レストラン、ゴーカートなどの施設のほか、動物とのふれあい牧場、乗馬やソーセージ作りなど各種体験も。やや入園料が高い。 周辺のに野…

古堤(滋賀県蒲生)

滋賀農業公園ブルーメの丘の大駐車場に隣接する池。 駐車場から池を見ることはできるが、やや高低差があるため直接降りていくのは難しい。 ブルーメの丘については荒谷新溜の記事を参照。荒谷新溜(滋賀県蒲生) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com 駐車場と案…