水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2014-11-18から1日間の記事一覧

牛沼(秋田県横手)

横手市街地の中心に位置し、市民の憩いの場であると同時に多くの人が訪れる観光地でもある。 城郭のお堀が釣り場として公認・整備されているというのは、ここ横手城や白河小峰城など、東北ならではのふくよかさを感じる。 へらぶなは池の全周がポイントとい…

明永沼(秋田県横手)

熊ノ堂ダム。 二車線の広域農道が東岸に沿い、アクセスのよい溜池。 堤一本をはさんで熊ノ堂沼と接する。へらぶなの牛沼と並び、横手公園を構成する池のひとつで、公園内の駐車場が利用できる。 かつては横手の有力バスポンドだったが、2010年10月に駆除が行…

熊ノ堂沼(秋田県横手)

熊ノ堂ダム。 すぐ近くにある、へらぶな釣りの名所・牛沼と並び、横手公園を構成する池のひとつで、公園内の駐車場が利用できる。かつては横手の有力バスポンドだったが、2010年10月に駆除が行われた。それでも今なお訪れるバサーは少なくなかった。 堤をは…

研沢山南の池(仮称)(山形県鶴岡)

羽黒山とあさひ月山湖を結ぶ県道351は舗装路ながらかなりハードな山岳路。峠をのぼりつめると牧場がひらけ、池がいくつかある。 池の水中は水草で埋まっていた。神秘的な雰囲気が漂う。 航空写真に切り替え拡大すると池の姿を確認できます。

銀山ダム(山形県尾花沢)

銀山温泉。 ダムの奥には、映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルや、ドラマとして史上最高の視聴率を誇る『おしん』の舞台になったことでも有名な銀山温泉がある。 紅葉が素晴らしく、銀山温泉では水辺づたいに大正ロマンあふれる温泉街の散策が楽しめる…

切伏沼(宮城県大崎)

きりふせぬま。 舗装駐車場50台と親水空間として開放されている素晴らしい野池である。 白鳥、白サギ、カモの飛来地。 ブラックバス、ライギョ、へらぶな、コイの釣り場。岸近くに泡づけを確認。 親水護岸化されており、陸釣り、野鳥観察、散策もしやすい。 …

相野沼(宮城県涌谷)

へら、バス、ライギョ、鯰。 盛夏には蓮の花がみごと。 マークした場所に駐車スペース。