水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2014-10-27から1日間の記事一覧

平方公園の池(埼玉県越谷)

野球場、庭球場があるものの、管理者は常駐しておらず総合公園としてはこじんまりとしている。 公園内の池も同じくこじんまり。 ただし釣れるへらぶなは尺上も多く、鯉もいるので太字掛けで。深さは1〜1.3m。 平方公園|水辺遍路 設備 駐車場 マークした場所…

内牧公園(埼玉県春日部)

内牧公園。内牧黒沼公園。 東西に細長く、蓮池、黒沼とつづく16.5kmものサイクリングコースがあり、園内には農園、じゃぶじゃぶ池、フィールドアスレチック、バーべーキュー場、ピクニック広場、農園があり、満喫するには一日でも足りないぐらい。 園内には…

清澄庭園(東京都江東)

都指定の名勝。回遊式林泉庭園。 元は大名の下屋敷の庭園だったものを岩崎弥太郎が改修。 北側にある清澄公園は無料の一般公園として開放されているが、清澄庭園は入園料が必要。 鯉、ブルーギルを確認。 園内に俳聖・松尾芭蕉の句碑もある。 清澄庭園|水辺…

城端ダム(富山県南砺)

消流雪用水。雪国以外に住む人には聞き慣れない言葉だが、豪雪に見舞われる地方では道路や側溝に雪をとかすための水を流しつづける設備がついているところがある。 この融雪設備用に使われる水が消流雪用水。かつては地下水が使われたが地盤沈下などの問題が…

下福田ため池(石川県加賀)

4回目の探訪で、やっと池の顔を見ることができた。池への入口が分かりにくかったのである。 なぜかなかなか出会えなかったこの池は、歴史的に見ても幾多の苦難とのりこえて現在の姿がある。築造不可能といわれた奇跡のため池を実現したのは、皮肉にも太平洋…