水辺遍路

実際に行った池やダム 9,700ヶ所を掲載

2014-10-14から1日間の記事一覧

越中谷池(石川県加賀)

鬱蒼とした雑木林に囲まれ雰囲気があるが、泡づけが見られた程度で魚影をあまり感じなかった。 公園とグラウンドの駐車場が隣接するが、堰堤にはいったん坂をおりてから藪の中の道を進む。 堰堤へのアクセス路 公園駐車場 マークした場所が公園駐車場入口

平床大溜池(石川県加賀)

打ちっ放しのゴルフ練習場として池をまるごと利用している事例が全国にいくつかあるが、この池は美しい景観をもった農業用溜め池そのものをゴルフコースのように仕立てた贅沢な造り。対岸にはグリーンまである。 こんないい打ちっ放しはなかなかないよ、と管…

平床下池(仮称)(石川県加賀)

雰囲気あるが入釣可能なのは堰堤のみ。駐車スペースなし。

大菅波大堤(石川県加賀)

ニュータウンの中にありフェンスで閉ざされ入釣不可。

ふれあい健康広場(石川県小松)

小松空港のまん前、かつ北陸道スマートインターチェンジのすぐそばという好立地の臨海公園。 パークゴルフ、バーベキュー、キャンプ。 池はパークゴルフ場の中にある。施設利用は有料。 無料駐車場、トイレあり。 ふれあい健康広場|水辺遍路 マークした場所…

郡山金魚資料館(奈良県大和郡山)

地図を埋め尽くすほどに無数に広がる四角い池。 いったいこれはなんなんだろうと思って訪ねてみると、金魚の養殖池だった。大和郡山は日本を代表する金魚の産地。 金魚池が田んぼのように広がる一帯のまん中に郡山金魚資料館がある。 山間部でも同じように養…