水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-07-13から1日間の記事一覧

寺井池(三重県鈴鹿)

てらいいけ。通称、弁天池。 起源は741年(天平13年)と古い。池の中央近くに弁天様を祀った中の島があり、島と岸を連結する長い堤があり遠目には岸に見える。堤には参道もある。ブラックバス釣りで人気。駐車スペース3台ほど。 堰堤下にも池がある。

白鳥湖下の釣り堀(仮称)(茨城県笠間)

白鳥湖の堰堤下にある釣り堀。長期休業中のような感じだったが、池にはたくましく鯉が泳いでいた。

高寅寺下池(茨城県笠間)

こういんじしもいけ。 住宅地の中にあるリリーパッドの池。水が黒々としていた。インレット側に水天神がある。 釣り禁止。

高寅寺上池(茨城県笠間)

こういんじかみいけ。 住宅地の中にある。釣り禁止。

新池(茨城県笠間)

しんいけ。 へらぶながいるとのことであるが、確認できたのは鯉らしき魚影と泡づけのみ。 池の南側はミニ公園。 小学校の下校時間帯は送迎のクルマとパトカーが 2015年7月追加写真。

真家の池(仮称)(茨城県石岡)

池は山裾の農地の中にぽつんとたたずみ、アクセス路は1車線の農道で狭い。駐車スペースも農業用と思われるのでクルマでの釣行は避けた方がよさそう。

野田沢池(茨城県笠間)

釣り情報誌によると、へらぶながいるとのことだったが、現地に行ってみると「つりはやめようね」の笠間の野池でのおきまりの看板が。 この中途半端な表現は、やはり子ども向けなのだろうか。地元のおじさんが釣りをしていた。 池はゴルフ場に隣接しており、…

出水不動尊の下池(仮称)(茨城県笠間)

池の北側は湿地状。西は駐車スペースをはさんで上池と接し、東は道路、南北は集落に囲まれている。 上池と下池のあいだに駐車スペースがある。周辺はハイキングコース。

出水不動尊の上池(仮称)(茨城県笠間)

二つの池が隣り合う。上の池は護岸もゆるやかでおかっぱりはしやすそう。駐車スペースも充実している。 ハイキングの拠点となっている。 駐車スペース マークした場所が駐車スペース

友部小の池(仮称)(茨城県笠間)

二車線路をはんで友部小学校と向かい合う場所にある池。 駐車スペースはあるが、立入禁止と釣りはやめようね、の看板。 駐車スペース

旭台の池(仮称)(茨城県笠間)

旭台の住宅地に接する。地元の釣り人あり。

滝尻池(茨城県笠間)

フェンスで完全に囲まれた箱形の平池。ベイトのライズがすごかった。 アクセス路狭く、駐車スペースなし。

妙味神社の丸池(仮称)(茨城県笠間)

農家の集まる集落内に複数の池が点在する。ここもそのひとつ。集落内の道路は1〜1.5車線。 バサーが2014年のGoogleストリートビュー(撮影時期2012年11月)に写っていた。ただし、この辻に無理にクルマを置くのは農家の反感を買いそうなので釣り禁止にならぬ…

地蔵の池(仮称)(茨城県笠間)

農家が集まる集落内の五辻にあり、お地蔵さんが印象的な池。「釣りは、やめようね」の看板あり。

大井沢溜(三重県四日市)

おおいさわため(仮称) 池の横にグラウンドとB&Gの艇庫があり親水空間として利用されている。 毎年、7月後半にはヨット・カヌー教室も開催される。

村溜(三重県いなべ)

皿池状。池の周囲に道路はあるが駐車スペースは見あたらない。 釣り禁止。

宇賀溜(三重県いなべ)

釣り厳禁。

新堤溜(滋賀県東近江)

しんづつみため(読み不確定) 常戸溜と隣合う兄弟池。 皿池状で池は全周にわたっておかっぱりしやすいが「桜川東区民以外の方は釣り禁止」の看板があった。きわめて限定的な地元住民のみ釣りができるという池も、なかなかめずらしい。

常戸溜(滋賀県東近江)

じょうどため(読み不確定) ローソンの裏にある。 釣り禁止。

妙厳禅寺の池(仮称)(滋賀県東近江)

妙厳寺の参道が池の正面にあり、対岸の鎮守の森の中には八幡神社。寺と神社に完全にはさまれており、池の中にまで水神を祀った小島が浮かぶ。 近江鉄道の朝日大塚駅が近い。 釣り禁止。

宮川自工の池(仮称)(滋賀県東近江)

アクセスよいが駐車スペースなく釣り禁止。

宮川バス停留所の池(仮称)(滋賀県東近江)

池は国道の交差点横にあり、池岸はバス転回所になっており駐車厳禁。 釣り禁止。

辻ダム上の池(仮称)(滋賀県野洲)

陸上競技場やキャンプ場等を有し、広大な面積を誇る県立・希望が丘文化公園に隣接した池で、下流の辻ダムとは水路で繋がる。 親水護岸もあり岸辺の雰囲気もよい。小型ながらブラックバス、ブルーギルがいる。 希望が丘文化公園の駐車場が利用できるが夜間は…

辻ダム(滋賀県野洲)

ダムという名称ながら実態は農業用の溜め池である。小型ながらブラックバス、ブルーギルがいる。 ただ、堰堤上の駐車スペースは車止めが設置されていた。 近隣は広大な面積を誇る県立・希望が丘文化公園や近江富士花緑公園が集まった総合文化エリアでもある。

東池(滋賀県野洲)

ひがしいけ。 幹線国道である中山道沿いに立地。西岸に生活道をはさんで浄勝寺、東岸側には野球場がある。 池は半分がゆるやかな傾斜のコンクリート護岸、半分は自然護岸。水面もオープンウォーターとヒシモカバー、リリーパッドが混在している。

高木池(滋賀県野洲)

たかぎいけ フェンスで立ち入り不可。