水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2013-11-15から1日間の記事一覧

福島潟(新潟県新潟)

ふくしまがた。水の公園福島潟。 国の天然記念物となっているオオヒシクイという渡り鳥の飛来地となっている広大な潟であり、オオヒシクイとオニバスの里と銘打ち「水の公園 福島潟」として環境保全と整備が行われている。 釣りでは、新潟市と新発田市の境に…

瓢湖(新潟県阿賀野)

ひょうこ。 ラムサール条約の登録湿地。日本の重要湿地500。 野鳥観察にもってこいの水辺である。駅からも近く、バス停もあり、公共交通でのアクセスもよい。周辺は水原の古い街並みが残っている。 市の条例で管理方法が明記されており、釣り禁止区域がある…

大泉池(大阪府堺)

おおいずみいけ。 市街地の中とはいえ、大泉緑地内にあり市民の憩いの公園として整備されている。2012年時点でバス、ライギョがいて、釣り人も多いとのことだったが、2013年に訪れたときは、へらぶなの釣り人がのんびり糸を垂れていた。 散歩人も多い。 駅か…

御池公園の田池(大阪府堺)

泉北ニュータウン内でへらぶなの釣れる池。小型ながら数釣りができる。 ルアー釣り禁止。駐車場なし。 周辺には野池が多いものの釣り禁止が多いそうだ。 <施設・設備> 近隣にコンビニ