水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-06-01から1日間の記事一覧

薬勝寺池(富山県射水)

やくしょうじいけ。 へらぶな釣り場として県内外で有名。池の堰堤は階段状の護岸で釣りがしやすい。毎年5月にはふな釣り大会も開催されている。 名水100選にも選ばれ噴水もあるが、水質はそれほどクリアーな感じはしない。 池の起源は古く室町時代にさかの…

堀田上堤・下堤(富山県富山)

国道をはさんで上堤と下堤がある。 アクセスもよくクリヤーな水質で雰囲気よいが、釣り禁止。

古洞横の池(仮称)(富山県富山)

バサーの痕跡あり。駐車スペース3台。

布施川ダム(富山県黒部)

黒部の町から布施川に沿って県道をどんどん上って行くと、やがて川はふくよかな渓流となり、思わず竿を出したくなるような里となる。 集落を抜けると急峻な山道に入り、さらに高度を上げていった先にこじんまりとしたダム湖が広がる。ダムの前後も合わせて公…

上市川ダム(富山県上市)

バス。陸っぱりポイント少ない。水質はうぐいす色のマディー。トイレあるが汚い。

白岩川ダム

バス。ロックフィル式の平地ダム。 コンクリート式ダムの建造が地質的に難しかったため、富山県初のロックフィル式を採用した。 岸辺も比較的なだらかなので、山岳ダムに比べれば、陸っぱりは比較的しやすい。

松本の野池群(長野県松本)

信州松本の里池の代表格は、平地なら田溝池、山間では美鈴湖だろう。 美鈴湖は昭和に改名されるまでは芦の田池という農業灌漑用の溜め池であった。 松本の野池は市街地化の波にのまれているところも多く、釣り禁止が目立つ。さらに釣り禁止になってもマナー…

新池(長野県松本)

足場はわるくないが、住宅地で駐車スペースなし。

神沢池(長野県松本)

釣り禁止。罰金1万円。

塩倉池(長野県松本)

釣り禁止だがバサーがあとを絶たないとのこと。