水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-05-25から1日間の記事一覧

小谷池(兵庫県淡路)

通りすがりに、たまたま立ち寄ってみた池。小さな出島に天神さんが祀られている。 後日、この池がへらぶな天国でも野釣り場として紹介されているスポットと知った。そのときはバス狙いでスピナベを投げたが反応なし。 吹きだまりに、へらぶなの死骸を確認。…

狩野旧川(静岡県沼津)

清流、狩野川の旧河川跡で、水田の中にひっそりとたたずむ浅いマディーポンド。 へらぶなの名所である門池と城池のちょうど中間にある。 ここも、へらぶなが自生しており、尺前後が平均で、時折、尺半を交える。 釣り人が少ないため魚は素直だが引きは強い。…

長瀬山麓の池(仮称)(静岡県伊豆長岡)

小山を背負い雰囲気のよい野池であるが、池の半周に道が通っているものの釣り禁止の看板あり。

小坂清水池(静岡県伊豆長岡)

伊豆長岡温泉の近くにあり、池の北を、葛城山頂とを結ぶ伊豆の国パノラマパークロープウェーが走っている。小坂清水池親水公園としてあずまや、無料駐車場が整備されている。トイレなし。 池はほぼ全面をウィードで覆われ、切れ目でときおり中型魚が跳ねてい…

シラヌタの池(静岡県東伊豆)

不知の池や不知沼とつづることもある。 天城連山に広がる原生林の深い山中にあり、モリアオガエル自生地として静岡県の天然記念物に指定されている。 池は小規模なカルデラ湖という説もあるが詳細は不明。いずれにしても原生林に守られてきた天然の水辺とあ…