水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-05-02から1日間の記事一覧

岩殿の池(埼玉県東松山)

ふたつのゴルフ場のはざまを通る急坂の道の峠近くにある往年のへらぶな池。 固定釣り台が設置されていたが、2013年に釣査時はフェンスで囲まれ立ち入り禁止になっていた。

小用大沼(埼玉県鳩山)

池脇に駐車スペース4〜5台あり。 西岸が入釣できる。他はフェンスで囲まれている。 ワカサギみたいな魚を釣っているおじさんがいた。 地図内にマークした場所は、おじさんが釣りをしていたところ。

二ツ沼(埼玉県鳩山)

大沼の前にある駐車スペースから新沼に向かう道が二股に分かれる。左に進めば新沼で、右に行くと二ツ沼に出られる。 舗装路だが幅が狭いので新沼と同じく、手前の駐車スペースに停めた方が無難。ヘラ師が入った痕跡あり。 マークした場所が二ツ沼近くの小さ…

新沼(埼玉県鳩山)

ゴルフ場に隣接した二等辺三角状の池で、有名なみのわだ湖とはゴルフ場をはさんで反対側にある。 ゴルフ場へのアクセス路をのぼっていくと、まず大沼が現れる。この沼の前後の道路沿いに4〜5台の駐車スペースがあり、新沼に初めて行くときはここを利用した…

みのわだ湖(埼玉県毛呂山)

へらぶな釣りを財布なしで楽しめる野池が数多くある東松山・鳩山エリアにおいて、お金を払ってでも竿を出したいと地元の釣り師に思わせる場所である。 管理釣り場ではあっても自然豊かな景観をもち、冬場でも釣果は安定している。風にも強い西桟橋が人気。 …