水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-04-16から1日間の記事一覧

岩川池(千葉県東金)

県道をはさんで隣接する3つの池で構成される。西側の二つは池をへだてる堰堤以外は竿を出すのは難しい。公園化されているので立派な駐車場と遊歩道がある。へらぶなの釣り桟橋があるのは東側の池だが、残念ながら2011年に探訪時は駐車スペースが閉鎖され、…

四反目池(千葉県東金)

雄蛇ヶ池の近くにある。へら師あり。いちばん奥が日陰になり、そこに釣り台を設置していた。 クルマはバックで入れるのがいいようだ。しかしアクセス路も狭く、スペースもあまりないので、雄蛇ヶ池の駐車場にクルマを停めて、自転車でアクセスするのがよさそ…

鏡湖(長野県諏訪)

中央高原の高台に立地する別荘地の中の池らしく、どこか気品がある。 釣り桟橋も充実し、清潔。 ふなは小型主体ながら盛期は釣れすぎるほど釣れる。入釣料は500円と安い。

フィッシュオン王禅寺(神奈川県横浜)

トラウトの管理釣り場。クルマを停めた場所から釣りができる便利さと、洒落たレストランが魅力。 一時期は激渋ともいわれていたが、2012年2月に調査時はプレッシャーの高さにもかかわらず、よく釣れていた。

酒井スポーツ広場下(神奈川県厚木)

相模川水系の右岸河川敷内にあるへらぶなの釣り場。 酒井スポーツ広場入口から河川敷内に入るが、このゲートは夜間閉鎖の案内板がある。 広場の最下流側にクルマを停められる。地元釣り師のクルマが列をなしているのですぐ分かるだろう。 クルマからは藪の中…

相模川戸沢橋下(神奈川県海老名)

戸沢橋の下流側は酒井スポーツ公園が広がっている。ここでいう戸沢橋下はスポーツ公園のさらに南であり、実際のところ戸沢橋と新幹線橋の中間ぐらいに位置する。 小さな突堤から下流側がポイント。 階段状護岸を含み足場がよく、バサーの痕跡も濃厚である。 …

相模川新幹線下(神奈川県平塚)

相模川の新幹線鉄橋の下流、右岸側に固定釣り台が複数設定されている。 新幹線橋のたもとに河川敷への進入ゲートがあるものの、車両は進入禁止なので歩いて水際にアクセスすることになる。悪路であるが、地元のへら師とバサーはクルマで入っていた。

相模川神川橋下流(神奈川県平塚)

延々とつづくテトラにバスがついているらしく、バサーの入釣痕跡も濃い。 対岸にへら師あり。 河川敷内へのアクセス路は車両進入禁止。堤防下の河川敷入口前後の路上にクルマを停め、徒歩で入釣する人が多いようである。一帯は工場が多いので温度の高い排水…