水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,800湖

2018-10-15から1日間の記事一覧

トキの森公園の池(新潟県佐渡)

池は朱鷺の餌場となる水田を模した構造になっているようだ。水路にあたる部分が玉石張りになっている。訪れた際は池は収穫後の水田に様相に合わせたのか、草地になっていたが、左手に見える白いものはよもや、つがいの朱鷺?新潟県最大の湖沼、加茂湖の西岸…

小木集落の砂防ダム(新潟県佐渡)

海に面した小木集落。その後背のなだらかな山裾に二つの砂防ダムタイプの池が並ぶ。 水事情の厳しい佐渡島では砂防ダムも上水道水源として活用しているケースも見られ、このダムでも取水設備や、堰体下の浄水設備らしきものも見られる。 下は小木集落。 小木…

藤津川ダム(新潟県佐渡)

とうつがわだむ。 大佐渡の金北山麓、国仲平野を見おろす標高150mにある農業用貯水池。 堰体はロックフィルダムで、にいがた農業水利施設100選に選定。新保川ダムなども近く、大佐渡側のダム銀座を形成。 マイカーでのアクセス性も悪くはなく、佐渡島のダム…

初盛ダム(新潟県佐渡)

新保川第1砂防ダム。新保川砂防堰堤。ダム堰体とその上の山頂に見える巨大レーダー施設。 佐渡島に現存する水没ダムの可能性。 大佐渡・金北山の頂上と隣の妙見山の頂に、場違いなアート作品のような白い巨大構造物が見える。本土防衛を担って日本海から外…