水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,850湖

2018-07-18から1日間の記事一覧

デンパークの池(愛知県安城)

デンマークのテーマパークのセンター池は西洋画のような趣き。 道の駅も併設された安城産業文化公園デンパーク内には五つの池がある。パーク中央にでんと構えるドーナツ状の大きな池と、西端の「薄墨桜の池」、東側の花の大温室フローラルプレイス内の噴水池…

フローラルプレイスの池(愛知県安城)

デンパーク内の四つの池のひとつ。フローラルプレイスという大温室の中にある池。 屋内にデンマーク風の建物に入った雑貨屋さんなどが並ぶ。池は中央にあり、丸い池から流れ出してブロンズ像の池へと流れ落ちる。ブロンズ像の足もとに置かれたカニの模型が精…

デンパーク花木園の池(愛知県安城)

デンパーク内の四つの池のひとつ。花木園内にある円形の池。 地ビール工房や農場レストランが近い。ここから見える園外の産業施設は、デンマーク風の景観に配慮しているのか、ちょっと変わったたたずまいだった。一見、パーク内の建物に見えるが、これらは敷…

カンボ池(三重県御浜)

山の中のみかん畑を縫う農道の奥にある池。地図で見つけて地形と池の形状に惹かれてアプローチを試みたが、山を縫うみかん畑の農道を奥へ奥へと分け入っていくことになった。 池近くになると、堰体の袖に出る枝道が見えたが、害獣除けなのか金属製の柵のせい…

風屋ダム(奈良県十津川)

かぜやだむ。風屋貯水池。 電源開発が管理する水力発電用の堰体高100m級、巨大ダム。紀伊半島のヘソの位置にある陸の孤島ともいえる立地だが、ダムに沿う国道168号は年々、高規格化された道路区間が伸びており、昔に比べればアクセスは魔法の絨毯。 激しくの…