水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,250湖

2016-08-09から1日間の記事一覧

中池(山梨県忍野)

「忍野八海」のセンターにいながら、「八海」のメンバー外という奥深さ。 富士を背景に水車がめぐり、悠然と魚が泳ぐ。名水百選の水くみ場が口を開き、古民家風の店が池を取り囲む中池。八つの池が点在する忍野八海のセンターコートとでもいうべき位置にある…

桂川(山梨県忍野)

忍野八海ルアー・フライエリア。 元米大統領ジミー・カーターも釣りをした。 米大統領だったジミー・カーターもフライフィッシングを楽しんだという忍野の桂川。 年間を通して水温変化の少ない湧水を水源とした清冽な流れには、ヤマメ、イワナ、ブラウンマス…

湧池(山梨県忍野)

わくいけ。 池の水がスペースシャトルで宇宙へ。 池の底にはきら星のように投げ込まれた硬貨が見える。ほんとうにくっきり見える。その上をアルビノのマスがゆったりと泳いでいた。 2016年夏に再訪した際、池の案内板が新しくなっていた。それによると、1983…

濁池(山梨県忍野)

にごりいけ。忍野八海のひとつ。 忍野八海の第六番霊場。 川の一部がふくらんで、かろうじて池の形状をとどめるかっこうになっている濁池は、注意していないと見落としやすい。 中池と通ずる水車があり、富士を背景にした姿が美しい水辺です。 冬の濁池(201…

鏡池(山梨県忍野)

かがみいけ。 忍野八海の第七番霊場。 穏やかな日には富士の秀峰を映すことからこの名がついた。現在の姿は池というよりほとんど水路の様相ながら、ことの善悪を映し出すともいわれる水鏡は朝日に染まった富士を映していた。bunbun.hatenablog.com

忍野八海(山梨県忍野)

おしのはっかい。 「世界遺産」「天然記念物」「名水百選」トリプルタイトルで、水辺めぐりの聖地に。 忍野八海は、伏流水となった富士山の雪解け水が20年の歳月をかけて湧き上がってできた八つの池の総称。じつはこの一帯は、かつて山むこうにある広大な山…

菖蒲池(山梨県忍野)

「忍野八海」第八番霊場。 池の名のとおりショウブ(菖蒲)が生えているが、それだけならそれこそ何千何万もの菖蒲池ができてしまうわけで、そこは天然記念物の忍野八海のひとつ。 伝承では、重篤な病に陥った夫の命を助けようとした妻が、この池の水で禊ぎ…

大谷堰(千葉県長南)

国道である房総横断道路から枝道を少し入ったところにある閑静な野池ですが、アプローチ路入口にロープが張られ立入禁止となっていました。 撮影許可を得たかったのですが、周囲に人がいなかったので、すみません、ロープをくぐって歩き撮影だけさせてもらい…

千田堰(千葉県長南)

ゴルフ場敷地に食い込むような形になっている千田堰は、ゴルファー用の橋が池の上に渡されているのが特徴。 上を通るゴルファーから見ればこの池も景観的な要素になっているためか、堰体の芝もきれいに手入れされいている。 鯉の群れが水面を動かしていた。 …

親谷池(千葉県一宮)

親谷ノ堰。親谷ノ池など、地図によっても表記が異なる。 一宮のミニダム群の一角をなすものの、他の池に比べてアプローチ方法が分かりにくいこともあって規模のわりには秘密めいた雰囲気が保たれている。 堰体を上がったところには「釣り、ボートでの立入は…

蓮池(広島県福山)

どんどん池。福山上水。蓮池公園。 江戸三大上水道のなごり。 小田原城下の早川上水(神奈川県小田原)や江戸城下の神田上水(東京都)を草分けとする日本近世の都市上水。ここ広島県福山市街中心近くにある蓮池も「江戸三大上水道」とされる福山上水(福山…

くつわ池(上池)(京都府宇治田原)

くつわ池釣センター、末山くつわ池自然公園。 キャンプ場などをもつ末山くつわ池自然公園(有料施設)内にある、へらぶな管理釣り場。 古く「香達之池」と呼ばれていたころは、隣接する下の池とくっついたひとつの農業用ため池だったという話です。 が、かん…

くつわ池(下池)(京都府宇治田原)

末山くつわ池自然公園キャンプ場。 上と下の二つのくつわ池周辺が自然公園の敷地となっており、キャンプ場、バンガロー、テニスコートなどの施設がありますが、自然公園の敷地全体が有料施設となっており、池を見るためには、釣りやキャンプの料金とは別に、…