水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-06-21から1日間の記事一覧

西奥池(京都府福知山)

福知山市の火葬場が西岸にある。南岸は長田野公園。北と東岸は雑木林のオーバーハング。 無料駐車場が南西岸側にある。 火葬場前の岸に生えている木の枝ぶりが妙な感じがする。 無料駐車場 福知山市斎場周辺の野池 マークした場所は公園駐車場。

東口池(京都府福知山)

口池の東どなりにある池。池横の道は中学生の通学路。 マークした場所は公園駐車場。

口池(京都府福知山)

道幅の広い道路沿いにありアクセス性はよい。同市内に同名の池がある。 マークした場所は公園駐車場。

西中池(京都府福知山)

道路からは雑木林に阻まれ、木々のあいだからかろうじて水面が見える程度だった。マークした場所は公園駐車場。

大山ダム(大分県日田)

烏宿湖。 進撃の巨人、ダムに現る。 赤石川ダムから大山ダムにダム名が変更された経緯をもつちょっと変わった経緯をもつ。貯水池名は烏宿湖(うしゅくこ)。 ダムがある大分県日田市はアニメ化もされた人気漫画『進撃の巨人』の作者・諌山創さんの出身地とい…

神浦ダム(長崎県長崎)

こうのうらだむ。 駐車場は堰堤横と堰堤下、二つのインレットの又部に。左岸に親水護岸や堰堤下に水遊びができる渉徒池もあり、釣りや散策など、それなりに遊べるようになっている。一部、釣り禁止区域もあるので注意。 駐車場と案内板 マークした場所は駐車…

江津湖(熊本県熊本)

【えづこ / 水前寺江津湖公園】 熊本市の顔ともいえる水辺公園 江津湖は、上江津湖と下江津湖からなり、熊本市中心部に位置しながら豊かな自然が保全されており、湖を中心構成要素とした水前寺江津湖公園は同市のシンボル的な総合公園となっている。 ビジタ…