水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-01-14から1日間の記事一覧

押ヶ谷下池(岡山県久米南)

「ダム便覧」掲載の池であるが、岡山県のため池データベースでは堤高13.4mで、このままだとダム落ち確実。このエリアだけでダム落ち候補が10基ほどある。 三つの墓石のような碑のひとつに刻まれた「災害復旧記念」の文字。下流側に民家のない山奥なので人的…

鎮守池(岡山県津山)

鎮守池というその名から想像できるように、池下には山形八幡神社が鎮座。そして岡山県のため池データベースでは堤高35.6m! 「ダム便覧」では39mと記載。 しかし実際に前にすると、それほど高い堤体には見えないのが不思議だ。 八幡神社に駐車スペースあり。…

勝北調整池(岡山県津山)

岡山県広域水道企業団が所管する上水道配水池ツインズ。 浄水処理した水をポンプアップした配水池を「調整池」と呼ぶケースは初めて見たが、岡山県広域水道企業団のオフィシャルサイトを見ると逆に「配水池」という言葉は使われていない。 西隣には個人所有…

荒神池(岡山県久米南)

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。 このあたりに点在する池群は堤高データがかなり混乱気味で、神之渕池は堤高が足りないことが分かって「ダム便覧」からはずされたが、2022年現在の掲載ダムの中でも神田池、赤田池、水越池、夫入道池…

夫入道池(岡山県久米南)

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。 このあたりに点在する池群は堤高データがかなり混乱気味で、神之渕池は堤高が足りないことが分かって「ダム便覧」からはずされたが、2022年現在の掲載ダムの中でも神田池、赤田池、水越池、荒神池、…

水越池(岡山県久米南)

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。 このあたりに点在する池群は堤高データがかなり混乱気味で、神之渕池は堤高が足りないことが分かって「ダム便覧」からはずされたが、2022年現在の掲載ダムの中でも神田池、赤田池、夫入道池、荒神池…

吉川池(岡山県新見)

ハイダムスペックの堤体が切削され、底樋があったであろう場所に蛇籠護岸の水路が通された廃ダムのロストレイク。 アクセス路はすでに見あたらず。池や堤体だった場所にも徐々に木が生えはじめている。